2003-01-01から1年間の記事一覧

2003の終わり

バタバタと2003が終わっていた。秋ぐらいから本当に早かった。2003も振り返れば、色々あった年で、まとめて言うなら、変化と開拓の年、だったかな。来年は今年開拓した土地から、きちんと作物が収穫できるようにしたいな。

朝から、大阪に出ていって、大学時代の友達たちA、M、Mちと会う。 待ち合わせ場所の噴水広場にいくと、Mが一人佇んでいた。声を掛けると、お互い7ヶ月ぶり(もしかして1年ぶり?)の再会に、涙が出そうになりながらひとはしゃぎした。その後、ふと我に返ってM…

6年ぶりの再会

地元の友達AちゃんとYちゃんと会う。うちYちゃんは高校卒業以来会っていなかったので、実に6年ぶりの再会。今まで毎年、年賀状で「会いたいねぇ」と言い合っていたものの、流れ流れになっていたので、今回、少し強引に予定を決め再会にこぎ着けてみた。なぜ6…

続悪し日旅立ち

朝、まず前に一度行って、かなり気にいってしまった三十三間堂に足を運ぶ。1001体のずらりと並んだ仏像と、その前に並ぶ国宝の28体(?)の仏像。1001体の仏像がきちんと整列している様には、呆気にとられるほど迫力がある。「ほぉ〜」とじっくり見ていると足…

悪し日旅立ち

約2年ぶりに京都に行く。寺や仏像だけでなく、京都の町並みも好きなので、京都に行く、というだけで、わくわくしていた。 京都駅にバスが着き、駅ビルの写真なんかも撮ってひとはしゃぎしたところで、まず、最初の目的地である太秦の映画村へ。電車の窓から…

神さまお帰りなさい

東京に転勤されたNさんが、帰ってこられたので、お帰りなさい会ということで、Tさん邸で鍋をした。久々にお会いしたが、東京で擦れてしまった様子も全くない。上のシャツを脱ぐと、トレードマークの犬さんTシャツがお目見えする。不思議と「あ、犬さんだ。」…

仕事納め

気が付けば、年内最後のお仕事の日。今期最後の日でもあるので、今までの実験内容を報告してみたが、結果として検索精度が下がっているのが辛い。。句抽出結果としては、ほしいものがとれるようになったと思えるのに、どうやら意図にそぐわないらしい。 今日…

ナイトウォーキング大会

明日で退職される、Sさんと最後に一緒に走ろう!、ではなく、ご本人の希望により、ウォーキングをすることになった。アイドルSさん+8人のファン&ストーカーでぞろぞろと、和気あいあいとサイクリングコースを一歩きした。 Sさんとは、お話をするようにな…

クリスマスも医者

昨日に引き続き歯医者に行く。口を開けっ放しなのが辛い。 下の歯の奥とか八重歯の当たりの治療になると、どうしても器械や器具で口が下にひっぱられ、顔が歪んでしまう。この場合、なされるがままにひっぱられるべきなのか、それとも、器械や器具がすんなり…

イブの歯医者

夕方会社を抜けて、歯医者に行く。特別怖いとか、痛いとか、嫌な思い出があるわけではないが、歯医者はあまり好きではない。口を開けたままの体勢でいるのが好きじゃないから。あと、何回も通わなければならないのが面倒だから。 治療前にアンケートを記入し…

年末のプチ不幸

お昼ご飯にビビンバを食べていると、口の中で、「ガリッ」と金属をかんだ音と感触がした。も、もしや異物混入?と思って、取り出してみると、歯の詰め物だった。 そういえば、2年前の冬にも、もらったミルキーを食べていたときに、逆の奥歯で同じ思いをした…

こんなもん?

今日を休めば4連休。なので、休まれる方も多いだろうと予想はしていたが、チームの人も2人しかいない閑散ぶり。 今日は早く帰ろう、いや早く帰ってやるぅ〜といじけた子のように、朝からずっと思っていたが、結局、部署で一番帰りが遅くなってしまった。精…

忘年、第三弾。

いよいよ、忘年会三本立てを締めくくるべく、バドの忘年会に参加。前日の食べ過ぎでさすがにお腹もあまり空いていなかったが、結局出てきた料理はほとんど一通り食べれてしまった。おいしいものは仕方がない。三本立てを終えて、もう忘れることもないぐらい…

遅れてやってきた親サンタ

ピンポ〜ン。お昼頃、親から荷物が届いた。この時期の届け物、もしかしてアレかな・・・? と、思って、荷物を開けてみると、4つほどゴロゴロとものが入っている。その中に、やっぱりアレが入っていた。何を隠そう、クリスマスの時によく売られているブーツ…

忘年、第二弾。

忘年会第二弾、同期の忘年会に参加。急遽、送別会も兼ねることになる。豆腐や湯葉など、その辺りを専門とするこのお店は、研修期間にクラスのみんなで来たことがある思い出の場所。食べた座敷の場所まで一緒で、何やら縁を感じてしまった。 今回はちゃんこ鍋…

忘年、第一弾。

今週は、忘年会ラッシュ。冬が来たという実感さえも乏しいまま、もう忘年する時期に突入してしまった。なんともはや。。 それはさておき、本日は、忘年会3本立ての第一弾、部署の忘年会に参加。今の部署に異動した時は、まだ梅雨まっただ中だったのに、早い…

チャイムの謎

お昼ご飯を食べながら、学校の教科書にはこういう歌が載っていた、とか、音楽祭でこういう歌を歌った、という話をしていた。 そのとき、Oヌが『恋は水色』を歌っただったか、好きだったか、はっきり覚えていないのだが、言ったので、メロディーを教えてもら…

方言?標準語?

県外に進出するようになってから、全国区の言葉だと思っていたものが実は方言で、他では使わない/通じない、ということに、頻繁ではないが、出くわす。 今回の温泉旅行中でも、また新たにそんな言葉に出会ってしまった。それは、「始末する」である。 普通、…

帰りの道

迷うことも、ハプニングもなく、順調に帰る。いや〜本当に楽しい旅だったなぁ。 と、思いきや、後で聞くところによると、別チームは道を間違えたり、意表をつくところから到着したり、色々あったらしい。ま、終わり良ければ全てよし。ドライバーのお三方、乗…

タオル美術館への道

前日観光する予定にしていたタオル美術館へ。工場が美術館という名を語っているぐらいの建物だろう、と勝手に思っていたところ、お城みたいな、豪華な洋館で驚いた。観光バスで乗り入れてくるぐらい有名なところなんだぁ。 予想していた通り、タオルを製造過…

序章

朝、夜更かししたためか、ガバッと起きれず。眠い目をこすりながら、前日は男湯となっていた洞窟風呂へ。お風呂から見える川に、鴨が2匹+1匹、朝食を物色していた。頭だけ川底に突っ込んで、アブアブとなっている姿がとてもかわいくて、みんな虜になって…

宴会への道

待ちに待った夜ご飯。名物猪豚鍋以外にも、お刺身、川魚、煮込みご飯、天ぷら、蟹酢等々ごちそうがずらり。写真を撮ったり騒ぎながら、おいしく動けないほどいただく。 その後のお風呂。ぼ〜と浸かってみたり、体を伸ばしてみたり、のんびり至福のときを過ご…

旅館への道

行きは、コルサチーム(4人乗車)とラパンチーム(3人乗車)に分かれて、出発進行。 吉野川SA、石鎚山SAと問題なく、両チームとも順調なペースで落ち合い、石鎚山SAでお昼ご飯も食べ、予定通り、旅が進められていた。しかし、いよ小松ICを過ぎたところで、…

序章 

愛媛は鈍川温泉というところで、泊まりで同期女子9人の女飲み会が行われることになった。木曜からじわじわと実感が湧いてきて、金曜には、美人の湯で癒されている自分、猪豚鍋を堪能している自分、宴会でホロ酔いの自分等々を想像してはワクワクしていた。

記録樹立

予告通り、今日の健康診断で、公式記録における過去最高のグラム数を出してしまった。。家の体重計では4年前にもう少し重かった時期もあるかもしれないけど、せいぜい500〜1000グラムの差である。やっぱり今MAXなんだぁ。やばいなぁあぁあぁ。。 昨日、食べ…

みかん論争

昨日書いた多くてもみかん3個しか食べていないのに、なぜ太るのだろう、に対して、同期Oヌが調べてくれていた。 果物にも意外と糖分が含まれていて、夏みかん1個だと、シュークリームを上回るとか。しかも果物に含まれる糖分も体脂肪に変わりやすとか。。…

みかん

昔ほど数は食べなくなったが、冬はやっぱりこたつにみかんである。 ここ一週間ほどは、同期からもらったみかんを、会社でこっそり1個食べ、家に帰ってからもう1個食べ、と1日2個としていた。「果物は糖分が多いから、なるべく朝食べた方がいいみたい。」と母…

みやびへのいざない

Fさんの招待により、「オリジナル帯結びショー」に足を運ぶ。 会場についた途端、着物姿の煌びやかな女の方がたくさんいらっしゃって、すでに異空間の匂いが漂っている。 席に座っていると、着物姿のFさんが声を掛けに来て下さる。着物がとてもよく似合って…

非現実的な話

「taxi3」を観る。 今回はアルプスの雪山でダニエルタクシーの見せ場がやってくる。 署長が、何だかとてもおバカさんなんだけど、かわいくて、憎めないキャラだった。笑えたなぁ。

現実の話

ビデオに撮っていた、テレビ朝日開局45周年を記念したドラマ「流転の王妃・最後の皇弟」を観る。 中国清朝最後の皇帝・愛新覚羅溥儀の弟・溥傑(ふけつ)と、日本の華族の娘・嵯峨浩(さがひろ)の二人の壮大な物語である。 政略結婚で結ばれた二人だが、…