2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天市場では…

楽天市場で、「スコップ・シャベル」のカテゴリー内を見てみる。(「シャベル」は「ショベル」の商品名となっているものもあり。) スコップとして「巾88ミリ×全長300ミリ」「約28×7.5cm 」の小さいものから、「全長約970mm」と大きいものまであり、どちらを大…

大辞林では…

なぜか大辞林では、以下のように、シャベルの方に、「関西では小形のものをいう」、スコップの方に「関西ではふつう大型のもの(シャベル)を指す」という注釈がある。これでは、「スコップ>シャベル」の関係になり、調査とは逆の結果になってしまうのでは…

どっちが大きい?

シャベルとスコップ、どちらも土を掘り返すのに使うけど、大きさの概念が異なる。 私は「シャベル」といえば、園芸とかで足を使って、グッグッと土に押し込んでから掘り返す大きいのを想像し、「スコップ」といえば、小さい花壇や砂場を、手だけでサクッと掘…

姫神伝説

開会式でどなたかが、牟岐町の伝説を紹介してくださり、苦しくなったら、この話を思い出して走って下さい、と言っていたが、あまり苦しいときに思い出すような話でもないような。。 昔、土佐の国のある豪族に美しい姫がおりました。年頃の娘には将来を約束し…

黒潮マラソン

5時前に起きて、牟岐町へ。 135mぐらい高低差があって、アップダウンも激しいとか、去年参加した先輩からも、「前を走ると、ずっと続く上りに嫌気がさすから、足下だけ見て走った方がいいよ。」とか言われていたので、とにかくゆっくりのペースで走ろう、と…

バルトの楽園

脇町に行くと、来年夏公開予定だという「バルトの楽園」の撮影がされていた。大勢の人がいたので、もしや、と思ったけど、今日は、俳優さんはいなくて、風景の撮影だけ、と聞いてちょっとがっかり。

とんぶり?

実は、前菜のとんぶりを、「秋田から入ったので。」と説明されても、どんな食べ物なのか分かってなかった。食べるのもたぶん初めて。「畑のキャビア」「陸のかずのこ」とかって言われてるんだぁ、確かにそんな感じだった。 アカザ科の一年草、ホウキ草の実を…

舌鼓

「誕生日に徳島に行くわ。」と、自分の誕生日に徳島に来る母。そうなると、こちらも何も祝わない訳にもいかないので、前から気になっていた、会社近くの「夏見」に行く。 「夏見」は、前からマラソンとかで前を通るたびに気になっていたけど、完全予約制と聞…

目指せ、100キロ!

もちろん、体重の話ではない。今月のマラソン距離の話だ。今日現在でまだ40キロぐらい。明日10キロ、日曜日にハーフ走って、あと残り30キロ。天候が良くて、寒さに勝てればいけるかないけるかな。

焼きみかん?

昨日のお昼に「焼きみかんはどうやって作る?」という話になった。 念のため、「焼きみかん」の定義からおさらいしておくと、まぁその名の通り、「みかんを焼いたもの」となる。どうやら作り方も至ってシンプルで、ただ「焼く」だけでできるようだ。正確には…

成長日記

2ヶ月半ぶりの更新。月日が経つのも早いもので、前回載せたバジルちゃんもこんなに大きくなりました!すくすく育って本当にかわいい。でも最近寒くなってきたので、果たしてこの子はこの冬を越せるのだろうか。ちょっと心配。