2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真8

クリスマスが終わっても、飾ったままのサンタの絵。お店のドアとか会社の入り口とかに貼ってあるサンタはなぜかみな同じ顔。ほんとあらゆるところでこの顔のサンタと出会う。

日本だー

明日、明後日と有給をいただけたので、1ヶ月分のお給料をはたいて、1/2まで一度日本に帰ることにした。実質4日間しか日本にいれないけど、折角のお正月だし、骨休め(胃休め?)したいしと思って。 まだ日本を離れて2ヶ月しか経っていないけど、やっぱり帰れる…

写真7

和平広場のクリスマスツリー

聖誕快楽(メリークリスマス)☆

平安夜(イブ)の昨日、朝、中国語教室。昼から理工大学でバドミントン、夜は一人でご飯作って食べ、そして猛烈に眠かったので9時半就寝。 街はお店にサンタの絵が貼られてあったり、店員さんがサンタ帽をかぶっていたりして、結構クリスマス一色だけど、私に…

伊豆の温泉での怨み?

帰ってきてテレビをつけると、中島美嘉の「雪の華」の中国語バージョンが聞こえてくる。横浜で9日に行われた「2007日本中華年」記念音楽会の様子らしい。 ずっと見ていると、日本人では元ちとせ、ゴスペラーズ、w-indsが出てきた。司会者は中国人で基本は中…

写真6

雪の積もる大連理工大学。

物価

バナナ4本で3.41元、りんご2個で2.63元、にんじん1本0.81元、じゃがいも4個で2.41元、お米2.5kgで23元…1元15円として、物価が日本の1/5だとすると…野菜も果物もお米も決して安いわけではない。焼き芋の1個1.5元〜2元は安い。日本ほどほくほくしていないけど…

バド

朝、中国語教室に行き、昼から理工大でバドをした。1年半ぶりぐらいのバド、そして1年9ヶ月ぶりに理工大に足を踏み入れた。体育館は大きく、8面バドのコートを張り、全面予約でいっぱい。1時間の短い時間だったけど、明日は間違いなく筋肉痛だな。

雪、雪、雪

昨日は吹雪で一歩も外に出なかった。今日は雪は止んで、日差しが出てきたので道が凍結している。スニーカーで出かけても、気を抜くとつるつる滑る。そして寒い。

写真5

マンションを中庭から撮る。寒いからかあんまり中庭を歩いている人もいない。

Japan

親が、梅干しやら金時豆やら鮭昆布巻きやらを送ってくれた。梅干しを早速食べる。あ〜Japanだぁ。Mさんがお土産で下さった柿の葉寿司を食べる。あ〜さばが、鮭がおいしい、Japanだぁ。

悔やまれる〜

昨日、出張でMさんがこちらに来られたというのに、また体調が悪く、顔面蒼白で空港まで行っただけで、観光もお食事もご一緒できなかった。。。(しかも遅刻したし) バター臭いなぁと思いながら食べたパンが悪かったのか、こんにゃくに使った油が悪かったのか…

写真4

通勤はもちろん、日々の生活の足として使っている202番の路面電車。

変わったこと

大連に来て変わったこと。①スカートをあまり履かなくなった。 寒いし、あんまりスカートを持ってきていないこともあって、パンツの日々が多くなった。②関西弁を話す時間が減った 会社では立場柄、関西弁を話して、トレーニーにアクセントとかイントネーショ…

ビバ日本食

金曜日、日本の家庭料理を出してくれる居酒屋さんにご飯を食べに行った。おでんとか、冷や奴、つくね、魚の一夜干し、サラダ…何もかもがおいしい。日本食を食べて畳を見るとほっとした。 調子に乗って、つくねとかお肉も食べたからか、冷たいお茶を飲んだか…