2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HUIS TEN BOSCH

今日からが長崎本番、まずはハウステンボスに行く。修学旅行では、時間もあまりなく、入り口付近と、次の島をうろうろしたぐらいだったのだが、チューリップと風車の取り合わせに魅了され、「もう一度ゆっくり来たい!」と思っていたこの場所。ハウステンボ…

思い出探し

高校の修学旅行で訪れた思い出の地、長崎に行くことにする。あの時は確か、福岡(大宰府)→阿蘇山→雲仙→長崎→有田→福岡(門司)と回ったのだが、中でも長崎とハウステンボスが一番印象的で、長崎においては、「私、この町に住んでみたい!」と本気で思った程だっ…

不祥事

朝、駐車場のお隣に鎮座されている、B様のライオンカーに、風に押されてドアをカツンッ、と当ててしまった!うわぁ、私の車の3倍以上はする新車に・・・。ど、どうしよう、傷が付いている。。 自分のブースにも寄らず、B様のブースに駆けつけると、私のただ…

当日お届け

実家に荷物を送ろうと、朝ヤマトの営業所に荷物を持っていったところ、「今日の夕方お届けで良ろしいですか?」と聞かれた。え?普通料金で翌日じゃなくて今日??と驚いている私に、「和歌山ですよね。でしたら今日の夕方にはお届けできます。」と従業員の…

初献血

昼食後、同期Tの「献血しようかなぁ。」のひと言につられて、私も再挑戦してみることにした。実は前に一度、"二十歳の献血"をしに献血ルームに足を運んだことがあったが、血圧が最低ラインである、上:90、下:50(確か)を満たしていなかったため、電車で行った…

山で牛しゃぶ

Fさんとおじさまがたに導かれ、約半年ぶりに山に登る。朝4時半起床、6時集合、眠い眠い。。 今回は剣山、一の森の向かいにある、塔の丸山頂を目指し、山頂でしゃぶしゃぶをするのが目的。「今度山でしゃぶしゃぶをしようか。」という前回のHさんの言葉が、本…

THE CORE

一年後にまで迫った地球滅亡の危機から人類を守れ、の内容の映画。地球滅亡の危機に瀕した原因は、地球の核(コア)の停止により、地球の磁気が狂いはじめたため。このままでは、地球を覆う電磁界が消滅してしまい、太陽光線の直射にさらされて、すべてが焼…

まりさん!?

芸能人の○○に似ている、とか今まで言われたことがなかったが、今日バドでNくんに初めて言われた。「探偵ナイトスクープの岡部まりさんに似てる。」と。 私はどんなお顔の方か知らないのだが、Nくんに言わせると、目から下と髪型と雰囲気が似ているそうだ。一…

「折り入って」

特に意識せずに使った言葉だったが、密かにヒットしていたみたい。K山さんから、「直接新人さんをバドに誘っといてよ。」との提案があったので、研修ルームに行くことに。でも一人じゃ恥ずかしくて行けないので、新人さんの研修ルームに一緒に行ってもらうた…

とまこ−−!

Oヌは誰を呼んでいるのかと思うと、徳島ではイタチのことをこう呼ぶらしい。Oヌが「折り入って」Iさんに聞いてくれたお陰で判明した。KさんがK林さんにも聞いてくれた答えもこれだったから、間違いない。へぇ、これは分からないや。 イタチのことが分からな…

一方

デジカメの値段がどんどん上がっていくので、躊躇されてこちらは未だ買えず。あぁ、こんなことなら譲ってすぐに買っておけば良かったなぁ。。

きっぱり

2日間ぐらい悩んだ末、実家用のPCをさっき購入した。どうせ買うなら、と色々欲が出てきてしまうところだが、メールが中心で、ネットを見ることもほとんどない方がお使いになるには、やっぱりお値段優先でしょう。結局お値段が安い方にしました。それでもメ…

デジカメ

人に譲って早1ヶ月。そろそろ自分用のデジカメを買おうと思う今日この頃。しばらく見ていなかった価格.comのサイトを見てみると、少し前より価格が上がっている。うわぁ、このまましばらく安くなることはないんだろうか。そうなんだったら、早くゲットしな…

パソコン

三月末に、実家のWin95のノートパソコンが起動しなくなった、と母から嘆きの電話があった。もうかなり古いし、調子悪いのが続くのも嫌だし、ってことでこれを期に買い直すことになった。私は出資はしないんだけど、選択権だけが託された。家の中で動かすこと…

もやもや

久々の更新。先週末のことを振り返って一気に書いてみる。

はっ

選挙に行くの忘れてた。。

むしむし

朝起きると、資料が私を呼んでいる。資料を横目に昼ご飯を食べてから、また机に向かう。久々に英語なんて読むと、元々読めないのがもっと読めない。読んで、意味調べて、軽く理解して、まとめて、とするとすご〜く時間が掛かった。まだ去年実施されたときの…

勉強会準備のため、受験生並に机に座ってみる。

Sさん?

今日髪を切る、と決めていたので、少し時間が遅かったが遂行する。同じ会社のSさんと男性もこの美容院に最近来られているらしくて、「知ってる?」と聞かれた。でも、面識のある方ではなく、名前を聞いてもどんな方かさっぱり分からなかった。同じ名字の方は…

ばうばう

天気が良いので、先週カー用品店でもらったお弁当箱に適当におかずと"のりにんにん"を詰めて、神山森林公園へお出かけ。暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い季候ですごく気持ちよかった。芝生でバドやボール遊びをしている人たちを見ていると、無性にキャ…

文字変換

まだ全然理解の域に達してもいないが、perlで半角カタカナを全角ひらがなに変換するスクリプトを書いてみる。用言の終止形活用語尾を変換するものなので、パターンは大体決まっている。最初文字変換で変換してみようと書いてみたが、エラーでうまくいかない…

ワイパー

ワイパーのゴムの寿命があるなんて知らなかった私。rozeちゃん(あずきカー)を買ってもうすぐ2年になるけど、一度も買えてあげたことなんてなかった。少し前から後ろのワイパーが「が〜ががが」と擦れるような音がするので、さすがに尋常じゃないな、とは思…

真ん中へん

夜、久々の通称真ん中へん飲み会をする。初めての外のみ。近くの居酒屋で飲んで、そのまま歩いてカラオケに行く。 終盤、ぱらぱら〜と本をめくっていたら、『鳥の歌』が目に入ってきた。この前偶然、杉田かおるが16歳の時に歌っていた歌だということを知った…

たこパ

たこ焼きをする。たこ焼き粉なる便利なものが世の中にあることを初めて知った。これ楽珍でいいね。にしても、みんなひっくり返すのがうまい!たこ焼きもうまい!中はふっくらあつあつ、いくらでも食べられる。たこ焼き粉の袋に載っていた数分ができていれば…

久々2

久々にテニスをする。ある部署の部署長さんも来られていて、気さくに教えてくださったが、ボールの行き先はボールに聞いてくれ状態でラリーもなかなか続かず、「すみません」の連発。かなり気後れしてしまった。。

久々1

久々にマラソンをする。新人さん二人も交えてのマラソン。新人さんに何かすごいパワーを感じた。

マーブル・・・

そういえば、同じくお昼にどこかで「マーブル」が話題になっていたなぁ。マーブルとは大理石の意味と、色の付いたおはじきの意味があるみたい。(おはじきが派生した意味なのか、出所が別なのかは不明。)なので、マーブルチョコのマーブルは形がおはじきに似…

25コの・・・

昨日のお昼時、25記念に、「25の何がほしい?」と聞いてくれたM先生。それに対して「25個のチロルチョコがほしい。」と答えた私。すると今日、本当に10個綴りになっているチロルチョコ×2+5個綴りになっているチロルチョコの合計25個を、チョコよりもコスト…

ウェルカム

ウェルカムパーティーも行われた。個性的な新人さんたちだ、と噂で聞いていたが、そうな気もするし、そうでない気もする。 土曜日の送別会で、Kげと今日のバドのクラブ紹介は「笑い飯」をパクって「ザクザクザクッ、カキーン。」とかしようか、なんて言って…

文化祭!?

研究開発技術発表会(正式名、これであってたっけ?)が行われた。普段、他部署はおろか、同じ部署でもチームが違えば、研究内容というか業務内容を知る機会もあまりないので、良い機会だったと思う。でも、大会議室に何時間もじっと座っているのは辛い。。…