文字変換

 まだ全然理解の域に達してもいないが、perlで半角カタカナを全角ひらがなに変換するスクリプトを書いてみる。用言の終止形活用語尾を変換するものなので、パターンは大体決まっている。最初文字変換で変換してみようと書いてみたが、エラーでうまくいかない。それならばヒントにもらった連想配列で、と思い、置き換えたい配列のパターンは書いたが、実際の処理の記述のところがよく分からず、これもエラーに。。

 そうこう格闘している最中に、Kぱんが「perlの勉強会で使った資料見せて。」と言ってきた。ちょうど助けがほしいと思っていた時だったので、「連想配列が分かるようになったら教えて。」とさら〜と困った雰囲気を醸し出し、「何がしたいの?」と食いついてきたところで、やりたいことを説明し、「謎解きしたくなったら、私を助けて。perlの勉強にもなるから一石二鳥。」と売り込んでみた。

 最終的には、Kぱんの上司まで巻き込んでしまったが、つまづいた半角の濁点の処理も半角カタカナの文字数が多い順に記述することで解決。ありがとうございましたm(__)m


 こんなのをいつも書いてはエラーと戦い、勝ち抜いているプログラマーはすごいね。