2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「は」と「が」

以前本かテレビで見た気もするが、「彼は犯人だ。」と「彼が犯人だ。」とではどう違うのだろうか? 答えは、「彼は犯人だ。」だと、焦点が助詞「は」の後ろの「犯人」に当たり、「彼が犯人だ。」になると、助詞「が」の前の「彼」に焦点が当たるらしい。確か…

男女の違い?

先週4月3日、嵐の吹き荒れる中、また一つ大人になりました。 で先日、大連から来られているお二人(男性と女性)と話をしている中で、「26歳の目標は〜」という話をすると、男性の方に「えっ?それはこれからもずっと、というのではなく、1年限定の目標なんで…

「昭和」の日

へぇ〜、再来年から4月29日は「昭和の日」に、そして「みどりの日」は5月4日になるんだ。 衆院内閣委員会は1日、07年から4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に、5月4日の「国民の休日」を「みどりの日」に、それぞれ変える祝日法改正案を自…

今日から四月。入社式、発令式、辞令交付式などに出て、社会人デビューした人、新聞の人事異動に名前が載って、社会人デビューした人、もうすぐ大学に入学する人…私の周りも春満開。 そして、私も「スーツ着たら間違いなく新人に間違えられるよ。」と言われ…