2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

小学校の頃、みんなが嫌いな献立があって多くの子が残すので、「この給食全部食べた子は宿題なしね。」とか言って、「じゃあ鼻つまんで食べる!」と、子ども心をくすぐる先生がいた。(元々何でもよく食べる私は、こういうときあんまり苦労した覚えはないが…

最近夢日記はさぼりがち。朝メモする時間がなく、夜になるともう忘れているので。 でも、今日は覚えている。暴れん坊将軍の新さんと一緒に5人ぐらいで街道を歩いていたところ、悪党どもに襲われ、完全に包囲されてしまった。なのに、こともあろうか、一緒だ…

今日の特ダネで『問題な日本語』が取り上げられていた。ちょっと前から間違った日本語がよく話題になっているが、おもしろそうなのでちょっと読んでみたい。ついでに自分の間違った日本語でも直してみようかな。たぶん自分が思っている以上に多いはず。 帰り…

わあわあ

CとGに懐かしい写真を渡された。ちょうど4年前の春合宿のときの写真。そうか私はCの班だったなぁ。そしてちょうど3年前の追コンと卒業式のときの写真。やっぱりちょっと若い、のかなぁ…。髪型が違うだけで、変わってない気もするけど、懐かしすぎて笑けた。

ほうほう

無事遅れて合流。 会社を辞め、新しい道を進むことを決めた子、また計画中の子、新社会人生活に期待と不安を抱く子、色々ありつつもとりあえず順調に仕事をしている子…ほんと様々で、これからみんなどうなっていくか楽しみ。

あらあら

渋滞に巻き込まれ遅刻。こくりこくり、と眠っていたので、現在地を伝えたくても、今どこを走っているのかもよく分からない。窓から「兵庫医科大学」の建物が見えたので、どうやら、集合時間なのに、まだ大阪にも入れていなかったみたい。

行ってきます

最高気温を見ると、それほど高くないけど、外はどう見ても春の日差し。一昨日生けた春の野原をイメージしたお花たちもようやく似つかわしくなった感じ。今日はやっぱり春コートで出かけようかなぁ。 朝、舞子経由で大阪に行く予定だったが、予定を変更して昼…

初めての…

初めてのおつかい、ならぬ初めての言語処理学会に参加。 霧がかる中、香川大に到着。午前中は形態素についての発表を聴き、午後からはポスターセッションを見て回った後、構文解析についての発表を聴講した。 おもしろ度は、形態素○、構文解析△。理解できた…

圧巻!

雪の吹雪く中、大連から来られている新人さんを中心に、中国人の方8人と日本人6人でお料理会をした。興味のあるお料理は、作っている人の家に行って覚えよう!というのが趣旨だったのだが、実際には自分の料理に手がいっぱいで、中華料理を作っているところ…

有意思

帰国する今日、早起きしてホテル前の労働公園に散歩しに行くと、まだ6:30前なのに太極拳をしている人、ダンスしている人、体操している人、ジョギングしている人、と現役を引退したと思われる方々がそれぞれ、あちらこちらで運動しているのがおもしろかった。…

非常感謝

Cさんが急遽大連に戻られることになり、今後はうちのチームでお仕事されることになったので、私も後を追っかけて大連に行くことに。初出張でいきなり大連。さらに仕事と思うと妙なプレッシャーがあったけど、3/5(土)、3/6(日)はすみません、楽しく大連の街を…

あれやこれや

かなり久々の更新。 2月後半、5度人を壮行し、いつもより3倍の量はある勉強会の予習をし、訃報に京都まで飛んで行き、急に決まったOJTの準備をし…とバタバタしているうちに時は流れ、まだまだ先と思っていたOヌの最終出社日2/28を迎えていた。当日はまだあん…