2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真3

「聖亜海洋世界」のトンネル内の様子。真ん中は財宝箱。

海洋世界

海岸を抜けて、「聖亜海洋世界」という水族館に行くことに。 この水族館、ガラス張りのトンネルがあって、なかなか良い感じなんだけどコンセプトがよく分からない。海底に沈んだ潜水艦のようなイメージだけど、途中、宇宙人が水槽の中にいたりする。かと思う…

散歩

昨日、マンションのすぐ隣にある星海広場に、オリエンテーションを一緒に受けた日本人のSさんと散歩に行ってきた。 前に大連出張に来たときに、Fさん、Xさんと来た思い出の場所。ここで写真撮ったっけ、とか思い出しながら歩いていく。懐かしい。 そのまま広…

平和な土日

この週末、会社に入って初めて迎える健康体での土日。油ものとかお肉はまだほとんど食べていないけど、体調は大分回復したし、それほど寒くないし、ほんと平和だなぁ。

写真2

部屋からの眺め。目の前の海は海水浴場になっていて泳げるとか。

復活

土曜日、ようやく熱も下がり、お腹も大丈夫みたい。でも、体が眠いので、結局夕方までほとんど寝ていた。 気になる今回の原因だが、たぶん火曜日の夜に食べた火鍋に入っていたエビ団子のエビ。6人で食べに行って、4人が体調を崩した。更に怖いことに、もう1…

入院、そして点滴三昧

見てもらっても、レントゲン検査しても、血液検査をしてもどこも悪くない。でも、胃が痛くて、痛みに耐えかねて痙攣し、熱が38.6度出てくる。どうしようもないので、そのまま入院することに。 点滴、注射を打ってもらうと、徐々に胃の痛みは治まり、しばらく…

ダウン2

水曜日の夜にまたダウン。。今度は胃の激痛+下げるで、急性胃腸炎と診断された。 最初は痛みの波が来る度に胃をさすり、とにかく寝ようと思って耐えていたけど、いよいよ波に耐えられなくなり、日付が変わった夜中にマンション前に泊まっていたタクシーで病…

写真1

今日の写真は部屋のリビング。台所は反対側に、寝室は別の部屋になっているのでとりあえずリビングだけで。

荷物

親に荷物を会社宛に送ってもらった。中国では荷物は家に送ることはほとんどないらしい。ある中国人に聞くと、「私のマンションは古いから郵便屋さんは知らないかも。なので、日本から送るときも会社に送るようにしています。」と。 郵便屋さんが、住所を知ら…

ダウン

土曜日、朝起きると胃かお腹の辺りが痛くて吐き気がする。金曜日の夜、何となく胃の調子が悪いなぁ、と思っていた上に油ものを食べたので、あたったんだ…。 ×%&▲+〜って感じで結局、全く起き上がることができず、途中ふらふらしながら、水だけ飲みつつ33…

一喜一憂

定時に帰ってき、吹きつける北風に負けそうになりながら、タイマーの部品が付いていないトースターを持ってスーパーへ。 もっとこじれるかなと思っていたが、サービスカウンターのおばさんが良い人で、「箱は最初から開いていて、家に帰ったときにはなかった…

新入社員気分

中国人で入社する人は他に7人ぐらいいたが、日本人入社は私一人。先月入社した日本人の人がまだオリエンテーションを受けていないそうなので、一緒に受けることに。 企業概要、福利厚生、評価制度などの話を聞き、最後にレポートを書く。久々に味わう新入社…

雪降る中の初出勤

朝寒いなぁ、と思って家を出て行ったら雪が降ってきた。一週間前はあんなに暖かかったのに、なんだこれは。風も強いし、さ、寒い。。とにかく寒い。。

中国の赤ちゃん

大連JのWさんが、実家に帰っていた奥さんと赤ちゃんが戻ってきたので、良ければ家に遊びに来てください、と声を掛けてくれた。早速午後からCさん、Jさんとともに遊びに行かせてもらうことに。買ったという3LDKのマンションは広くてとてもきれいだ。 4ヶ月の…

トースター

スーパーで電気屋よりも安いトースターを見つけたので買ってみた。でも、タイマーのところがねじむき出しで、回す部分が付いていない。これではドライバーを使わないとタイマーがセットできない。ちゃんと確認して買えば良かった、後悔。 買った店に言えば何…

ネット開通

11月に入ってだんだん寒くなってきた。特に昨日、今日は風が強くて寒い。体感的に10度ない感じがする。 朝、ネットが開通した。電話回線だと500Kbpsしか出ないけど、CATVなら2Mbps出ると聞いたので、CATVで契約をすることに。でもちょっと遅い感じがする。し…

「衣服の板にやけどをする」?

スーパーで売られているアイロン台に、こんな日本語が書かれていた。

携帯

ちょうど大家さんの携帯が壊れて買いなおすというので、ついでに私も携帯を一緒に買いにいくことに。 機種もどれが良いかよくわからないので、会社はガイダンスの時にWさんが勧めてくれていたNOKIAに、機種はお値段とデザインで選ぶことに。中国は携帯本体と…

携帯ゲット

昨日、引越しと手続きが無事完了。 手続きは公安局だけなのかと思っていたら、大連市房屋租賃登録管理中心→公安局→沙河口区公共(何とか)中心、みたいな3つのところに連れて行ってもらうことになった。

カルチャーショック2

・買えない スーパーでまな板を買おうと思ったところ、私がレジに持っていたまな板はバーコードで値段が読み取れなかったらしい。レジのお姉さんが通りがかりの店員に値段を聞くが、みんな知らないと言う。結局、「このまな板の値段はわからないので。」とい…

うたたね

買った布団に布団カバーをしようと思うと、敷布団のカバーは袋状ではなくシーツになっていて、掛け布団のカバーは横にファスナーがあるのではなく、上にある。上だと口がとても狭いので布団がとても入れにくい。 シーツを敷いて、掛け布団をうんしょうんしょ…

6日目

今日もスケジュールは特にないので、スーパーで買い物をしては新居に運び込む。 布団も買ったし、最低限生活ができる準備ができた。明日にはホテルをチェックアウトして新居に引越しすることにした。大家さんにも明日の午後、公安局に住所の届出を一緒にしに…

カルチャーショック

中国に来るのは6回目だけど、まだまだカルチャーショックは受ける。 ・マンションの内装のメンテナンスはしない文化? ・食器類を買っても、新聞紙で包むとかなく、そのまま袋に入れる文化? ・3車線×2の道を信号機なく横断する文化? ・ごみの分別は一切し…

住居

家が決まった。家賃が高くて、会社まで路面電車で7駅と少し遠目だけど、セキュリティばっちり、日当たり良好、大家さんもいい人そうなのでここに決めた。 19階なので、窓からは海が展望できる。 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ベッド、机、椅子とか大きなもの…

5日目

前の会社の退社日が10/31、次の会社の入社日が11/6。ということはしばしの無職状態に入った。 一昨日は、簡単なガイダンスを受けに会社に、昨日は、外国人労働許可等の申請をしに労働局とかに行っていたけど、今日とか会社関係のスケジュールは何も入ってい…