5日目

 前の会社の退社日が10/31、次の会社の入社日が11/6。ということはしばしの無職状態に入った。

 一昨日は、簡単なガイダンスを受けに会社に、昨日は、外国人労働許可等の申請をしに労働局とかに行っていたけど、今日とか会社関係のスケジュールは何も入っていない。でも、買出しに行ったり、ネットカフェに来ていると、すぐに時間が経ってしまう。


 ガイダンスで会社に行っても、社員証がまだないのでパスポートを見せて用事を説明しないといけない。日本人もいるから日本語が通じるのでは、と思って最初日本語で話しかけたが全く通じない。中国語or英語しか通じないようだ。

 働くにも、外国人労働許可書が必要だし、やっぱりここは外国なんだなぁとしみじみと思った。