立春:再見大連、ただいま日本

 2/1に会社を退職し、片道チケットで日本に帰ってきた。
 中国での生活が嫌になったとか、仕事が嫌になったとかではなく、秋から今期(11月〜1月)限りでと決めて、個人的な理由で前向きに爽やかな気持ちで帰ってきた。

 中国での目標は上を見て挙げていけば切りがないけど、色々な人と出会えたこと、トレーナーとしての経験を積ませてもらえたこと、短い期間だったけど中国で生活できたこと、中国語で当初の目標としていた級が取れたこと、最後の日に念願の春餅を食べれたこと…思い残すことはない。

 1年3ヶ月という限られた期間だったけど、大連に行けたことは本当に良かった。

 郵便局で見知らぬ人が助けてくれたことも、何も言わずおじさんが席を譲ってくれたことも、マンションの警備の人まで体調を気遣ってくれたことも、春節に一人じゃ寂しいだろうからと呼んでくれたことも、激励や感謝の言葉をもらえたことも、意思の疎通ができなくてどなられたことも、適当な回答をされてムカッときたことも、病気になったことも、漫画みたいなことが起こったことも、街の人に韓国人か?と何度も聞かれたことも…全て良い思い出。


 初めて人と人の出会いの貴重さをこんなに感じた気がする。
 日本では出会えなかっただろうし、仮に日本で出会っていたとしてもそのまますれ違っていたかもしれない。同じ時期にちょうど広い世界の中で大連という場所にいて、その中で同じ会社だったり、同じ場所にいて出会った。奇跡だと思う。

 まだ一週間ぐらいしか経っていない送別会の写真を日本で見ていると、もう何日も前のことのように思え、どんどん夢みたいに変わっていくけど、大連で多くの人と出会い、同じ時間を共有し、いつも温かく支えてもらえことでかけがえのない時間を過ごすことができたことは一生忘れられないと思う。


 4日の朝、雨女だと思う私だけど雲一つなく晴れていた。
 離陸するとき、窓から下を見ていると、奮工街、中山公園、テレビ塔、労働公園、スイスホテル、中山大酒店などはっきりと見えた。送別会でも、仕事を抜けてわざわざ見送りに来てくれた5人の前でも泣かなかったけど、空から大連の街を見ると、ぼろぼろ〜と涙が溢れてきた。(その後、機内食を食べることには落ち着いていて、食べ終わった後は着陸まで熟睡…隣のおじいちゃんにきっと変な子だと思われたと思う。)

 さぁ、日本でまた再出発する準備をしよう。