2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

島とのお別れ

飛行機からもう一度、青い海を見ながら、島との別れを惜しむ。また台風のない時期にでも、リベンジしたいな。マンタさん、待っててね。

確かめるように

一人になってから、石垣島の中心街を確かめるように、泊まった宿や訪れたお店(の前)を回りながら歩く。 Mみんとの美ら島物語。当初の予定から大きく内容が変わってしまった旅行だったけど、たっぷりしゃべって、飲んで食べて、対極的な性格に違う考え方が見…

お別れ

お昼近くの便で石垣島へ帰る。もう一度八重山そばを食べ、ここで鳩間島へと向かうMみんとお別れ。

〜別れの日〜

自転車を借りて、島を一周。砂利道にタイヤがとられ、こけそうになる。 皮肉なことに、帰る日になって天気が良い。島で一番高い場所と思われる、なごみの塔から島全体を見てみると、赤煉瓦の家の連なり、島の向こうに見える青い海がとてもきれいだった。

気が付けば

膝の辺りが部分的にかゆい。見てみると左足が俵型に、右足が崩れたハート型に赤く日焼けしている。何でこんなところだけ?と思い返してみると、そういえば、ウエットスーツがこんな形にやぶれていたっけ。かっこわる。。

竹富島

町並みは田舎風だが、想像していたよりも拓けていた。でも、空気はのんび〜り、ゆった〜りしている。ご飯を食べた後、夕日がきれいな場所、西桟橋に行く。でも生憎の曇り空で見えず。桟橋でぼーと青い海を見ていた。

〜沖縄っぽいことをした日〜

今日なら何とかダイビングができるかも、の言葉に掛けて石垣島に残る。朝起きたら晴れていたのに、急にスコールのように降り出す。結局、午後から急ぎ足で波の静かなところで潜ることに。マンタに会える場所ではなかったけど、アカククリや不思議なサンゴ、…

グルクン

ぐんぐるだったっけ?、ぐるぐんだったっけ?、となかなか覚えられなかったお魚を唐揚げで食べる。こりこりしていておいしかった。

海を求めて

風もおさまってきたように思えたので、シュノーケリングをしようということになった。だけど、みんさー工芸館のどの方も「え?今日?まだ危ないよ。」と釘をさす。ダイビングショップで道具を借りれないかと電話してみると、「今日はどのツアーも中止となっ…

〜台風を引きずった日〜

台風一過。でもまだ風が強い。西表島でカヌーするつもりだったが、船も出ていないし、カヌーどころではないと言われたので、代わりにみんさー工芸館でまたまたテーブルクロスを作ることにする。ヒルとは無関係な安全なところで、糸を通して、トン、足を踏み…

〜台風に負けた日〜

台風大接近。ダイビングの代わりに、体験教室でシーサーでも作ろうかと言うことになったが、さすがに窯元も閉まっている模様。頑張ってタクシーを呼んで、向かってみたものの、断念する。台風に完敗。時々停電する中、本を読んだり、昼寝したりして過ごす。

民謡酒場

雨、風が吹き荒れる中、民謡酒場に行く。Mみんに沖縄のCDを借りて聞いていたから、知っている曲もあって、一緒に踊っていても楽しかった。泡盛をぐびぐび〜と飲み、台風の目に入ったところで帰る。ま〜るくきれいに雲が切れていた。

一周ぐるり

一周回り、レンタカーを返しに行くと、ナンバープレートを換えに持っていく必要があるから、と21,000円払うことになる。はぁ。。でも、誰かを傷つけたわけでもないし、それだけでも良かったとしよう。

玉取崎展望台

一回は車から出て、展望台まで階段を上っていくのは躊躇われたが、えいや、と行ってみる。途中の階段はまだ向かって行けたが、展望台ではさすがに立っていることすらできなかった。海は荒れているが、確かに青い。

川平(かびら)

石垣島随一の観光名所だが、あまり人はいない。さすがに展望台まで登っていくことはできそうにない。浜に面したところまで、車で行き、ちょこっと降りて、海を見る。青い。 さぁ、方向転換、と思ってバックしたところで、ゴツリ。岩に車をぶつけてしまう。。…

石垣島鍾乳洞

日本で7番目に大きくて、"日本最南端"の観光鍾乳洞らしい。1つ1つ、想像力を駆使して、名前を付けているのがおもしろい。1年で1ミリしか伸びていかないらしいので、10年後もう一度来たとしても、変化に気づかないだろうなぁ。

〜台風に挑む日〜

朝起きると台風の影響で、強風が吹いている。まだ暴風域に入っていないというのにすごい雨。当然、本当は一日マンタに会うため、必死にダイビングするつもりだったが、もちろんできるはずもない。予定を変更し、レンタカーを借りて、石垣島を一周することに…

首里城

守礼門、瑞泉門、正殿…と急ぎ足で行く。思っていたほど大きくはなかったが、独特な異文化空間で楽しかった。

紅型作り

那覇市伝統工芸館で、染物の紅型に挑戦。あらかじめ型どりされたテーブルクロスに色を塗っていく。配色に迷ったり、花びらと中央の部分(被子植物だと、雌しべや雄しべのあるところ)との境目に迷ったり、時間が掛かる。二度塗りして、隅取りをして、としてい…

ゆいレール

初ゆいレール。空港から2番目の駅は「日本最南端の駅:赤嶺駅」、"日本最〜"とか書かれていると思わず反応してしまう。

ソーキ

ソーキの入ったそばを食べる。そば自体はあっさり味。ソーキは、コリコリ、プニプニしてて、コラーゲンたっぷりって感じがした。

MとPの美ら島物語〜出発の日〜

3時45分に起き、関空9時40分の飛行機に乗り込む。眠いはずだけど、一睡もせず、Mみんとおしゃべり。

ハリネズミ

ハリネズミの写真が送られてきた。野生のものに偶然遭遇したらしい。目が光ってちょっと怖いけど、ころころとかわいい感じが伝わってくる。 ハリネズミってあまり馴染みがないな、と思ったら、ヨーロッパ、アジア、アフリカに14種生息しているが、日本、東南…

クッキーとビスケットとサブレ

この3つの違い、前から気になっていた。 脂肪分を40パーセント以上含んでいるものがクッキー、それ以下の物がビスケットだそうです。 (参考: 東京ガス「食の生活110番Q&A」) ただし、(社)全国ビスケット協会によると「日本では、ビスケットとクッ…

そういえば

競泳会場は、屋内プールになる予定が、屋根の取り付け工事が中止されて屋外プールになったんだね。北島選手など実力を発揮して良い成績を残しているけど、昨日とかすごく風が吹いていてやりにくくなかったのかなぁ。一度でいいからこんな舞台で選手として泳…

ゴールデンスコア方式

そういえば、今回ポイントが並んで試合時間が終了しても、旗判定をしている場面が見かけない。「ゴールデンスコア方式」というものが使用されるようになったらしい。 試合時間が終了しても同ポイントの場合は「ゴールデンスコア方式」が使用され、5分間の延…

オリンピック

先週、アテネオリンピックが開幕してから、柔道でメダルラッシュ。「谷でも金、田村でも金」と公言し、けがをしているにも関わらず、本当に金を取ってしまった谷選手。一度は現役から離れたにも関わらず、柔道史上初の3大会連続金を実現した野村選手。その…

ペルセウス座流星群

0時〜1時まで海辺で寝転がっていると、7個ぐらいの流れ星を見ることができた。でも残念なことに早すぎて願い事は言えず。今度から1単語で考えとかなきゃ。

お酢の効果

昨日のマラソン時、「お酢を飲むと体を柔らかくするのは嘘。」という話になった。この言葉を言ったAさんも、私も今までそう信じていたのに、嘘なんだろうか? たぶん、体を柔らかくするのは本当とも、嘘とも書かれているだろうが、調べてみることに。 結果、…

キング・オブ・コースター・フジヤマ

帰り、富士急ハイランドに寄り、1時間並んでフジヤマにだけ乗る。偶然にも、一番前に座ることができ、コースターが上がっていくとともに、テンションも上がったが、最初の40度の下りがとても怖くて、コースターが急降下するとテンションも一緒に下がった。最…