2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレる

2度目のお色直しの後に余興、ということもあって、お酒は飲んでも、新郎・新婦が退場するたびに緊張度が高まっていく。二人は大学で同じ研究室とあって、共通の知り合いも多く、アットホームな雰囲気だったのが、それでもやっぱり本番は緊張して、間違えた…

感動

最初、和装姿の新郎・新婦が入場したときから、ぐー、とくるものがあった。「お人形さんみたい!」という声もあがるほど、かわいくてきれいでよく似合っている。旦那さんも終始笑顔で、いい人そうなオーラが漂っている。あ〜すごく幸せそう。 その後、2度の…

ばんどぅ結婚式

朝起きるとすごく良い天気で絶好の結婚式日和。雨女のばんどぅなのに、この日だけは神様も晴れにしてくれたかな。ゲートタワーホテルの53階からの眺めも最高。

おいくつ?

ふと、今チョムスキーさんっておいくつだろう?と気になった。「1928年12月7日」生まれってことは77歳か。結構まだお若いんだ。

ウクレレる

先月末からウクレレを弾き始めた。趣味で、と言いたいところだけど、今週末のBの結婚式の余興でするため、と少し不純な動機だったりする。でも、前からギターは弾いてみたい、という思いはあったので、サイズがかなり小さくなったものの、弦楽器を触る良いき…

ニート

朝日新聞の「ののちゃんの自由研究」の今回のテーマが「ニート」。小学生のときから、日本に52万人ものニートがいる現状を受け止め、夢を見つけなさい、ということなのかなぁ。

自己満足

少し早いけど、母の日用に花を生けてプレゼントする。 昨日、先日フラワーアレンジメントで習ったものを再現しようと思い、容器とオアシスを100均でゲット。ちょっとわくわくして花屋さんに行ったが、お目当ての花屋が定休日で休み。仕方なく次の花屋に行っ…

ついで

大阪に出てきたついでに、と思って、MとMに着いてきてもらって、ヨドバシカメラに電子辞書を見に行く。キャノンの電子辞書で、ペン入力で中日辞書を引いてみる。思っていたよりも書きやすい。更に[発音]ボタンを押してみる。ネットでは、キャノンの辞書じゃ…

贅沢

S家に泊まりに行ったときには、朝から、元マッサージャーのSちゃんに足をマッサージしてもらい、昼からはWhityにあるリラクゼーションに行き、上半身マッサージをしてもらった。梅田で何をするか迷ったけど、今回のテーマは癒しってことでリラクゼーションへ…

都会へ

万博帰り、S家に泊まりに行き、昨日一旦実家に帰ってまた今日、朝から大阪に行く。 今回は4人にしか会えなかったけど、普段会えない友達に会うことも良い刺激となるし、癒しにもなる。

まぁこんなもんかな

人を見に来た、並びに来た、と言うぐらい、とにかく人が多く、いたる所で長蛇の列ができていたため、思うように動けなかったけど、3つの企業のパピリオンを回って、マンモスを見て、その他細々と回ることができたから、まぁよしとするか。

もしも月がなかったら

三菱館の「もしも月がなかったら」に60分待ちで入る。接客ロボットわかまるくんが出迎えてくれ、もしも月がなかったら地球はどうなってたか、なんて本当に知らなかったので、ふんふんとかなり真剣に話を聞いていた。ここでも最後に見た映像がとてもきれいで…

冷凍マンモス

私がゲットしたチケットは、冷凍マンモスがいる「マンモスラボ」だけを見るのではなく、同じ建物内にある「レーザードリームシアター」で超ワイドシームレススクリーンも見るというもの。縦10m×横50mあるG×Lは相当な迫力がある上に、映像もとてもきれいだっ…

再び愛・地球博へ

開場とともに走って、トヨタの整理券とって、日立予約して・・と思って意気込んでいたが、会場に着く前段階でもう出鼻をくじかれる。リニモに乗るのに、すでに長蛇の列。ここで30分ぐらいは待ったかも。 会場に着くと、前日よりも更にすごい人、人、人。トヨ…

夜間入場

17時からの夜間入場券で、愛・地球博に入場。 夜の雨だというのに、人、人、人。ろくに予習もせずに行ったので、会場内で、インターネットで事前予約ができるものもあったこと、トヨタは朝10時と14時に整理券を配っていることなどを始めて知る。がが〜ん。予…

ひつまぶし   

お昼、名古屋駅で「ひつまぶし」を食べる。 お値段は少々はるが、うなぎがプリプリでとってもおいしい。でも食べながら、なんで「ひつまぶし」っていう名前なんだろう?という疑問が頭をよぎった。が、その場は食べることに集中した。 後で答えを調べたらこ…

いざ、愛・地球博へ

今話題の愛・地球博へ行くべく徳島を出発。