2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目的

上記でも書いたように、みんさんご想像の通り、冠がかぶりやすいように、だそうです。

はじまりの時期

「髷」を、髪を束ねて結った髪型の総称、とすると、貴族たちが冠を戴き易いように、髪を頭上で束ね始めた時期、つまり、聖徳太子以前、となる。 そして、私たちの大部分が「髷」と聞いて想像であろう、月代(さかやき:頭頂部)を剃った髪型を「髷」だとする…

「ちょんまげ」という言葉

そもそも、江戸時代には「ちょんまげ」とは言わない。「ちょんまげ」という言葉は明治になってからのもので、「ゝ」(ちょん)の字に似ているからと、嘲笑を込めて言われたらしい。なので、単に「髷(まげ)」という。と、いうことなので、「ちょんまげ」の…

ちょんまげ

気になっていた「ちょんまげ」の由来を調べてみた。

Jazzと言えば

お腹の中にいる頃からいつもJazzが流れていて、管楽器も側にある環境で育ちながら、ほとんど興味を示さなかった自分がちょっともったいない気がした。でも、今ならある意味恵まれた環境に育ったのかも、と思えるけど、小さい頃は、外野があーじゃこーじゃと…

スウィングガールズ

おもしろかった。ギリギリセーフで見に行けてよかった、の二言。高校生がだんだん上達していく様子に、こっちもわくわくすることができ、心が温まった。管楽器が触りたくなった。

八ッ橋

京都のお土産と言えば、八ッ橋。先日、「なんでこんな名前が付いたんだろう」という話になった。 御所から数えて八つ目の橋が発祥の地とか、橋に関係があるのかな、と予想したところ、以下の2説があった。 1.「伊勢物語」にも登場する、三河の国・八橋の板…

after

ロッジの前に、アスレチックがあったので遊ぶ。木から縄でつり下げられているブランコとか、シーソーとか久しぶり。 その後はメインの?料理作り。パエリアがうまくできるか心配だったが、同期+Iさんの13人の力でクリームシチューもパエリアも成功。他のチー…

後半

コマ図に描かれているポイントが、崖崩れで通行止め、か何かのアクシデントがあり、お助け地図を広げて、最終目的地のあいあいランドまでドライブ。お助け地図なのに、道路名があんまり書かれていなくて、かなり遠回りしてゴール。到着後、クイズを解いて無…

試練

神山森林公園で待っていたのが、実行委員2人を制限時間30秒以内で笑わせて、口に含んだ牛乳を飛ばさせよ、というお題。笑わす、ていってもネタないし…困った困った。20分ぐらいネタ決め、という名のもとに、ボーとしていた。でも、しょうがないので、ごにょ…

中盤

第二のチェックポイントの神山森林公園までは、コマ図なしのフリー走行。サイコロの目で、1〜5が出れば指定された寺に行かなければならなかったが、6の"のんびりランチ"を引き当てたので、のんびり行くことにする。でも、時間があるので、何となく3つの寺に…

前半

44個あるコマ図の18番目でいきなり迷い、間違ってしまう。仕方がないので、11号線を一周。次に21番で迷い、また近所を一周。この辺りで結構時間をロスしてしまったが、後は難なく最初のチェックポイントである、上板のMaxValueに到着。

初ラリホ

初めてラリホに参加。今回はKぱんとチームを組んで、私はナビ。地図見てて酔わないかなぁ、と心配する私をよそに、軽快な走りでスタートする。天気が良いので、オープンにして走るとかなり気持ち良い。

依頼

母からメールが来ていた。タイトルが「万障お繰り合わせの上、出席をお願いします。」と娘宛とは思えないほど仰々しいもので、本文も「お忙しいところ申し訳ございませんが、…」の書き出しである。朝の8時すぎから、よっぽど思い詰めて送ってきたと見える。…

台風一過

今日テレビでニュースを見ていたら、台風の被害状況が伝えられていて、ショックを受けた。堤防が決壊して、一階が水に浸かった家が写っていたが、まだ家の前の道は膝あたりまで冠水していて、大木やらが流れ着いている。家に入ろうとしたが、玄関が開かない…

例文

webで副助詞の例文を見ていたら、「ながら」の例文に、「先生でありながらモヒカンだ。」とあった。ププッ…こらえきれなかった。さらに笑えたのは、モヒカンが何なのか分からない人のために、絵がリンクされていたこと。思わずクリックしてしまった。 中学国…

国道は何号まであるの?

今月号のJ○fMateにこんな質問が寄せられていた。これ、確かに気になってた。私の知っている国道を思い浮かべてみると、国道24号、26号、11号、55号、192号、137号、1号…とかなり飛び飛びだが、一体何号まであるんだろうか?そして1号から順に全部あるのだろ…

やっと

3月以来会っていなかったMちんに久々に会うことができた。お昼ご飯を食べながら1時間半、ぶらぶらしながら1時間、お茶しながら2時間、たっぷりしゃべって大満足。でもでも、何かがほんのちょこっとだけ足りない気がするのはなぜ?あ、そうか。いつもバッ…

プチ復習

助詞の4つの違いが分からなくなった。 格助詞 … 活用のない語(主に体言)につく。語と語の関係を示す。 接続助詞 … 活用のある語(用言や助動詞)につく。語と語、文と文をつなぐ(接続する)働きがある。 副助詞 … さまざまな語について意味を添える。 終…

ゆべし

Kさんからお土産に"ゆべし"をいただいた。 "ゆべし"って何だろう? 【▼柚▼餅子】 米の粉に味噌・砂糖・柚(ゆず)の皮などを加えて、こねて蒸した餅菓子。ゆびし。 いただいた"ゆべし"には、好物のくるみも入っていて良い味を出していたんだけど、これ、蒸して…

おかえりなさい

大連から約3ヶ月ぶりにSさんとOさんが帰ってこられた。と、言っても今日一日だけなので残念。週2回、テレビ会議or電話会議で少なくとも声は聞くことができるけど、やっぱり直接会う機会はなかなかないので、色々話もしたかったのにな。 朝会社に行くと、O…

あいたたた

夕方、コンロ回りの掃除をしていたら、「痛っ。」とコンロの横にあるステンレスの板の角で親指の皮をえぐってしまった。 そんなに痛くはなかったけど、かなり血がどくどく、ぽたぽたと流れて…痛い話とか、血とかあまり得意でない私は、気分が悪くなり、一瞬…

Uさん来徳

Uさん来徳飲み会に参加させてもらう。3月以降お会いしていなかったけど、姿も中身もそのままで、相変わらず独特なパワーがみなぎっていた。 関東に行かれてからも相変わらずお元気そうで何より。3次会では牛タンゲームにはまってしまい、罰ゲームを一番多…

アシカさん

小学校の授業に見立てたアシカのショーも、算数、体育、音楽の授業が用意されていて、笑いどころ満載だった。名前を呼ばれて手を挙げるしぐさや反省のポーズ、音楽の時間に、ピアノ、シンバル、ドラム、ボーカルを担当して"おもちゃのチャチャチャ"を演奏す…

ご対面

屋島山上水族館で、イルカさんに会ってきた。こんなに間近でイルカさんと対面したのは初めてだったかも。円らな瞳がもう何てかわいいんでしょう。 ショーの合間に餌付けをできる時間があり、お子様たちにまじって、直接餌をあげることができた。魚を持ったま…

お昼ご飯時、車の後部座席後ろのスペースで、座席と隔てるものがなく、運転席が見えるような形態のものは、"トランク"ではなく、"ラゲージスペース"と呼ぶ、という話になった。私は、どんな形態であれ、あのスペースは"トランク"と呼ぶのかと思っていた。ず…

サクラサク

Mちんから、「県庁に合格した!」とのおめでたい報告が入った。会社を辞めてからこの一年、勉強、勉強で辛かったろうに、本当によく頑張ったなぁ、すごいなぁ、と感心するとともに、とても嬉しくなった。メールだけではお互い伝えられない部分があるので、ぜ…

気になる

検証なんかをしていると、データから気になる文が出てくる。 死海にミッキーマウスをつけておけば、数日で塩漬けミッキーマウスができる。死海の塩の濃さの例えだろうけど、ミッキーを漬けるのはやめてぇ。 第82回全国高校野球選手権大会は、智弁和歌山高…

彼岸花

彼岸花には毒がある、とこの間聞いてびっくりしたけど、本当に毒があるらしい。でも、毒を流すと彼岸花って食べられるんだね。 事実、球根にはアルカロイド毒があり、そのまま食べると危険。 しかし、水にさらすと毒が溶けるので、でん粉質が豊富な栄養野菜…

産休

明日から、サポートのときに一緒だった、同じ歳のIさんが産休に入るらしくて、今日メールをくれていた。 私が入社したときには、すでに結婚されていて、昨年には家を買い、そして来月にも出産。同じ歳でも随分違うなぁ、としみじみ感じた。それにしても、身…