Jazzと言えば

 お腹の中にいる頃からいつもJazzが流れていて、管楽器も側にある環境で育ちながら、ほとんど興味を示さなかった自分がちょっともったいない気がした。でも、今ならある意味恵まれた環境に育ったのかも、と思えるけど、小さい頃は、外野があーじゃこーじゃとうるさいとなかなかねぇ。

 今日、久々に父から送ってもらったJazzのCDを聴きながら、父がコピーし、自らコメントまで書いて送ってきてくれた、Jazz名曲集の解説をパラパラと見返してみた。私が今日、映画の中で特にいいな、と思った"Sing,Sing,Sing"には、「高校時代のあこがれの曲」とコメントが書かれていた。40年前から高校生のあこがれの曲だったんだ。

 その他、映画の中で扱われていた"Moonlight Serenade"のところには、「高校の時、レコードからコピーし、発表会で演奏。(略)」と書かれていた。この曲はJazzを志す人が通る道なのかなぁ。また、"Take The "A" Train"のところには、「(私が)小1の頃、"森農園"へ行った時にメロディを歌ってた。名曲で、エリントンバンドのテーマ曲」と書かれていた。この曲、確かにもう何千回と聴いた気がするけど、「森農園」に行ったときに歌っていたかどうかまでは覚えていない。