2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転がり込んだスポーツの秋

人への依頼も人からの依頼も、突然のことが多い。 今日の午後、11/8開催の社内のテニス大会「カップルズカップ」に、「どうしても、女の人の人数が一人足らなくて、出場が危ぶまれている状況なん。お願いだから出場してもらえない?」と、思いがけず依頼がき…

今日の気持ちいぃ

マラソン大会後、初のマラソン参加。細い月が暗い夜空の中に、紅く浮いていて幻想的だった。と、書くとしんみりと走ったみたいだけど、みんなの掛け合いがおもしろくて、お腹痛くなるほど笑っちゃった。

エキストラ

リクルーティングビデオに、お昼を食べる社員:Dとしてエキストラ出演させてもらった。外の席に座って、カメラに背を向け、普段通りパクパク…終わり。

市買って、反感買う

私はタイプミスが多い。同じ言葉で同じタイプミスをよくする。ミスの傾向を分析したことはないが、子音が抜けてしまうことも多いらしい。 ◆今日のタイプミス傾向◆ ・市買う 「しかく」と入力して、「□」や「◆」に変換したいのに、「ku」の「k」が抜けてしま…

振り込み所要時間:約12分

今日朝から、お金の振り込みをしに行ってきた。 振込先「大和銀行 船場支店」と書いてあったので、振込先入力のところで、先頭文字「タ」を押してみたが、選択肢に大和銀行が出てこない。 …あ、そっか。今確かりそな銀行になったんだったっけ? 気を取り直し…

今日の和み

栗入りのういろうがおいしかった。やっぱり和菓子は和むなぁ。ごちそうさまでした。

Fさん語録追加

今日の私を見てひと言。 「散髪した後の小学生みたい。」 前髪が短くなったのを見て、そう思ったらしい。 ちなみに今までに収録された語録はこんな感じ。 白のブラウスに、カーディガンを着ていた日 「人の良い田舎教師みたい」 オレンジと白を編み込んだニ…

今日のさっぱり

3ヶ月半ぶりぐらいに、髪の毛を5センチほど切った。かる〜い。

生活の知恵

朝、手洗い表示の衣服をまとめて、専用の洗剤で洗濯していた。並行して、鼻歌交じりで掃除をしていると、突然、「ご、ごごごごご…グァタン、グァタン」と洗濯機から、発動機の音かと思えるほどの何ともすごい音が聞こえてきた。???と思って、一目散に駆け…

道の駅ドライブ

道の駅ドライブに参加。良い天気で、日差しがきつかったが、風がほどよく冷たく、とても気持ち良かった。今日は徳島南西と室戸岬を回るコース。山と海の景色の両方を堪能することができた。◆到達した道の駅◆ 公方の郷なかがわ 国道脇に急に現れた道の駅。規…

焼き肉

マラソン部女子で、同期:Oの食べっぷりを見よう、というコンセプトの元、焼き肉をした。 開始時刻ぎりぎりO宅に行くと、もやしのナムルとか、チャプチェとか、手作り韓国料理が並んでいる。取りあえず、お肉を食べる前に、パクリ…おいしぃ! 乾杯にビールを…

もし、4年3ヶ月の有給休暇をもらえたら?

http://www.asahi.com/lionking/enquete/index.html に、「自分を見つめるアンケート」として、こんな問いかけがあった。選択肢は以下の4つ。 やりたいことがあるのですごく嬉しい! 3日でも良いから今すぐ欲しい。 会社に必要とされていないのかと不安に…

有休

有休残日数:21日。数字の上では、1ヶ月お休みできちゃうんだ。

食べはります

2週間ほどかかって、ようやくC版の形態素解析辞書の演習問題の先が見えてきた。最後は「大阪弁の敬語表現である「〜はる」(例:食べはります。)について、解析できるようにしてみてください。」という問題につまづいたため、今日は一日中、頭の中で、「食…

雨と魚

中国語の発音は難しい。中国語テレビ講座で、先生役をされている相原茂先生が、「中国語、発音よければ半ばよし」とおっしゃるのも分かる気がする。 何が難しいって、日本語にない発音と四声。私は発音で言えば、英語でもそうだが、「r」と「l」がごっちゃ…

パスポート更新

「初ハーフの後は、有給か、少なくとも午前休は取った方がいいよ〜。」と先輩に言われていた。なので、「そうなのかぁ。」と午前休を申請しようとしたところ、上司から「一日休んだら?這って来られても困るし。。」という寛大なお言葉をいただけたので、本…

ハーフ挑戦

ついにやってきたハーフ挑戦の日、緊張・不安・苦痛・朦朧・克己・歓喜・陶酔…と色々な感情・状態を彷徨いながら、2時間15分48秒かけて、無事完走することができた。最後の5キロは特に辛く、足が上がらず、自分でもどうやって走れているのかが分からな…

ハーフ前夜

晩ご飯には、同期にもらったいわしを梅煮にして、さよりを塩焼きにして、お腹いっぱい食べた。緊張のせいか、お布団に入ってからも15分ぐらい寝られなかった。

めたせこ

大学の田中記念館というところに「めたせこいあ」という食堂があった。略して「めたせこ」などと呼んでいた。「変わった響きの名前だなぁ」とは思いつつも、特に由来を追究することもなく、4年間がすぎていた。なのに、今日散歩がてら出かけた公園で、偶然…

目標設定

今期の目標設定の面談が行われた。今期は、予定では、JAVA版の日本語版の作業が中心となっていたが、急遽「中国語版の句生成をもっと良くして、日本語版に並ぶような精度を出しなさい!!」というお達しがあったらしく、面談後には、半分以上が中国語版の作…

机上の癒し

1ヶ月ほど前、同期が退職するにあたり、観葉植物を2つ譲り受けた。サボテンと水中に根を張る植物(名称不明)の2つで、現在、私の机の上で生息している。どちらもかわいくて、パソコンの脇においているので、仕事をしながら、ちらちらと視界に入れて、癒…

今日の気持ちいぃ

日曜日にハーフマラソンを控えた今日、控え目にゆっくりペースで4キロほど走った。暑くもなく、寒くもなく、走り終わったときの空気が気持ちいぃ。日曜日もこんな気候だったらいいのになぁ。 さてさて、初ハーフ、果たして完走できるか否か??2時間半以内に…

古の記憶

先週から、無駄につまづきながら、C版の形態素解析辞書のお勉強をしている。batを走らせるたびに、ザクザクとエラーが表示され、「はぁぁあ」とやる気度が下がっていく。そんな中、今日取り組んだ練習問題の中に、「文語表現の過去の助動詞「き」を解析でき…

シミュレーションゲーム

私はゲームっ子ではなかったため、ゲームの話にはとても疎い。周りのみんながファミコンに熱を上げているときも、家の方針で、"うちの子"としてやってくることはなく、しばらく友達の家から避暑に来るぐらいだった。だから、かじったことのあるゲームは、10…

今日の感想

内容がかたいなぁ(-_-;)

今日の驚き

昨日からニュースでよく流れているのが、頭部が結合したエジプト人の双子兄弟の分離手術。双子兄弟の手術前の映像を見たとき、一瞬目を疑った。手術は成功したとのことで、なにより。これからは寝返りも一人でうてるし、どこにでも一人でいけるね。ただ単純…

一応読書の秋

久々に本を読んだ。江國香織の『神様のボート』。 私が江國香織を知ったのは、『冷静と情熱のあいだ』でなので結構最近だが、『きらきらひかる』『ホリー・ガーデン』『落下する夕方』とどれも、独特でその世界観で気に入っている。『すいかの匂い』だけは、…

今日の一笑い

三谷幸喜監督の『みんなのいえ』。一戸建てを新築することになった、飯島直介(田中直樹)と民子(八木亜希子)。設計を依頼した、新進気鋭のインテリアデザイナー(唐沢寿明)と、施工を依頼した民子の父である、大工の棟梁(田中邦衛)との頑固者同士が、…

芋相関図

食欲の秋到来、芋もおいしい季節である。お料理やパン、お菓子でサツマイモを使ったものに、ついつい引き寄せられてしまう。芋には、サツマイモ、ジャガイモ、小芋、ジネンジョ(自然薯)、さらに地理の時間を思い出すと…タロイモなど色々種類がある。 しか…

花の名

私は、花の名前をよく知らない。中学生の頃、釣鐘草とすずらんの区別が付かず、釣鐘草のことを間違えて、すずらんといい、先生に笑われ、「すずらんさん」などと呼ばれた。実家に咲く花の名前も何度か教えてもらったが、一向に覚えられない。取りあえず今咲…