もし、4年3ヶ月の有給休暇をもらえたら?

 http://www.asahi.com/lionking/enquete/index.html
に、「自分を見つめるアンケート」として、こんな問いかけがあった。選択肢は以下の4つ。

  1. やりたいことがあるのですごく嬉しい!
  2. 3日でも良いから今すぐ欲しい。
  3. 会社に必要とされていないのかと不安になる。
  4. 今は休まず働きたい!

 会社から「差し上げます!」と言ってくれているのだ、迷わず1.を選びたいところだが、3.はやっぱり心配してしまうところ。4年3ヶ月後、自分の席はあるだろうか?、4年3ヶ月の空白を埋められるだろうか?、それって遠回しに辞めて下さいってことでは?とか…。

 そしてよくよく眺めていると、1.や3.だけでなく、4.も「選択肢としてありえないこともないなぁ。」と思えてくる。4年3ヶ月掛けて何かを達成できるだろうか?有休を終えた後、「遊んでいる間に、全部忘れちゃって、時代にも取り残されちゃった。ありゃりゃ?」では自分が困る。何も変われず、成長もできないんだったら、働いている方が自分のためになるのかも…と。

 でも、二度とないチャンスだ、ここはやっぱり1.を選びたい。4年3ヶ月もあったら、お金の続く限り、海外旅行か留学に行くだろうな。海外に出ることで成長できるかどうかは、内容によると思うけど、少なくとも、土地を知り、人と出会い、楽しむ以外にも、経験を通して、何かを得られると思っている。だから、特に海外旅行は好きだ。な〜んて言ってるけど、一番の理由は、現実逃避できるからかな。

 ちなみに、実際に4年3ヶ月の有休をいただいた方がいらっしゃって、その方は、自転車で世界一周されたそうだ。すごい!!