2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディナークルーズと夜景

ホテルの部屋から、頂上から、そしてクルーズに乗って、海からダイヤモンドヘッドを眺める。 日の出に続いて日の入りを見る。雲はなく、地平線に沈んでいく一瞬の美の夕陽を見ることができた。 この日のディナーは、前菜、サラダ、パン、ロブスター、ロース…

ダイビング

オワフ島の東へボートダイブしに向かう。1本目 水深36mのところにある沈んだ漁船までダイブして、中を探索。こんなに深く潜るのははじめて。日本の漁船なので、操縦席の文字も全て日本語。探索する分には楽しいが、この船に乗っていた方は、無事だったのだろ…

ハワイのおもひで4

6時に起きて、ダイビングをしに行く。ハワイに来てから毎日早寝早起き。(間で昼寝もしているが。)

ハワイのおもひで3

4時に起きて、ダイヤモンドヘッドへ。 車を降りてから、がくがくする足をひきずって、30分ほど登っただろうか。60段+99段の階段を登り終えた先に、小さな展望台があった。 この日の天候は、晴れているが、薄く雲が掛かっている。風はとても強い。東の空がオ…

ハワイのおもひで2

2時に起きて会場へ。 会場では日本語のアナウンスが流れていたり、とにかく日本人も多いので、あまり海外に来た気がしない。スタートが5時。待っている間にのどが渇いてきた。スタート 花火が上がってスタート。といっても、私たちは後ろの方にいたので、花…

逆戻り

ホノルルとの時差は19時間、なのでその日の朝に逆戻り。頭はぼーとしているけど、ちょっと得をした気分で、会場にゼッケンを引き替えに行く。次の日2時起床のため、晩ご飯を食べて早めに就寝。わくわくして寝られないかなぁ、と思っていたけど、移動に疲れて…

南国

空港に着くと、そこまでは暑くはなかったけど、南国の雰囲気が漂っていた。空港の制服がアロハシャツなせいもあるかも。

ハワイのおもひで1

22時の飛行機でホノルルへ。 夜の便なので、離陸した後はお休みモードなのかと思いきや、がっつり夕食が出てくる。さすがにお腹がいっぱいなので、もらわなかった。

健康印

今日、ちょうど健康診断で健康があることも分かったし、これで心配なし。

8日遅れ

今日6km走って、11月頭からの通算マラソン距離がようやく100kmに達した。当初の予定よりも8日遅れだけど、ホノルルまでに100km走ったんだからよしとしよう。 明後日いよいよ出発。あまり実感なかったけど、今日家に帰ってきて、服やら鞄やらで、部屋が呆れる…

原産国はメキシコ

触るだけで、人の手をひりひりする威力を持つというハバネロ。原産国はメキシコみたい。そして、唐辛子の原産国もメキシコ。「ハバネロ」は唐辛子の1つの品種を言うらしいので、一緒でおかしくはない。

ハプニング

朝、とくとくターミナルの駐車場が、新しくできたところもいっぱいだったので、鳴門へ走るか、空港の駐車場か…と一瞬の迷い末、「空港近いかも。」と思って、空港に置きにいく選択肢を選んでしまった。これが全ての間違い。行きは予約していたバスには乗り遅…

偶然

偶然に偶然が重なり、大学内で5人の人と会った。すごい。

学舎へ

昨日、大学の所属していたコースの学会があったので、1年ぶりに大学へ。「言語情報学会」という仰々しい名前がついているけど、去年発足したばかりだし、先生方、現役院生、卒業生の併せて20名数名集まるこぢんまりした集まりなので、私なんて交流会みたい…