学舎へ

 昨日、大学の所属していたコースの学会があったので、1年ぶりに大学へ。「言語情報学会」という仰々しい名前がついているけど、去年発足したばかりだし、先生方、現役院生、卒業生の併せて20名数名集まるこぢんまりした集まりなので、私なんて交流会みたいな感じで参加している。

 普段、今の院生の方々がどういう研究をされているんだろう、とか考えることはないけど、いざ聞くと、内容はどれもおもしろかった。一番おもしろかったのは、日英中の移動動詞の視点の違い、かなぁ。子供の発話分析やリーディングに評価に対する動向もおもしろかったけど。

 一番驚いたのは、OBからのメッセージとして近況を報告する場で、同回だった子が塾の室長になっていたことを知ったこと。何かしゃべり慣れている様子が伝わってくるし、雰囲気も少し変わったみたい。