2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンタ

正式名は「オニイトマキエイ」で、エイの仲間では最大の種類。…ということは、マンタ=エイで、"マンタとエイを見分ける"、という文はおかしいことになる。

ヒルにご注意!?

来月、西表島のジャングル内でカヌーをする、と言うと、「ヒルが木の上から落ちてくるよ。」と言われた。 "えっ?ヒルが落ちてくるの、怖いなぁ。"とは思ったもの、「…ヒルってヘビだっけ?」とか言ってしまうぐらい無知な私。 出発に向けてこういうことも調…

一週間の始まりは何曜日?

私は、日曜日が週の始まり、と親か誰かに教えられたから、そう思って一番近い日曜日のことを「来週の日曜日」と言っていた。 でも今日議論になったように、カレンダーや手帳では月曜始まりのものも多いし、「週末」といったとき、金・土・日のことを指すので…

金魚

金魚の「金」は、やっぱり「金色」から来てるんだぁ。http://homepage2.nifty.com/rompish/basic/history.html

寝る姿勢

寝る姿勢は、仰向けが一番よい、と聞く。 でも、快眠のために抱き枕もよい、とも聞く。抱き枕を抱くと、どうしても姿勢は横向きになっちゃうのでは?これはいいのかなぁ? 私は元々横向きにちっちゃくなって寝る傾向があるけど、パグくん抱き枕を抱くと、さ…

ゆずっこ

ゆずのライブに行く。ライブというものにほとんど行ったことがないので、それだけでわくわくしていた。 立ち見席だったので、正面の映像なしでは、顔の表情まで見える距離ではなかったけど、最初のラジオ体操もシュミの幅体操も一緒にしたし、手も振ってきた…

どっかで見たような2

小学校5年生の夏の家族旅行。どっかで見たような景色だと思うと、車窓ごしだけど大歩危・小歩危の風景だった。このときは、汽車で高知の中村まで行って、四万十川、足摺岬を制覇し、竜串まで足を延ばしている。これは、結構遠出だ。

どっかで見たような

小学校3年生の夏の家族旅行。どっかで見たような景色だと思うと、鳴門の渦潮、大鳴門橋、ドイツ館、霊山寺、さらには、眉山山頂の展望台、だった。あと、どこの最寄り駅なのかよく分からないけど、「JR板東駅」前で写した写真もあった。当時は遠くまで行っ…

写真たち

3連休、実家に帰る。 帰るなり、この3日間で写真の整理をせよ、という指令が下された。そういえば、小学校2年生から6年生までの写真がアルバムに整理されておらず、机の引き出しに眠ったままになっていた。そのうち、そのうち、と言いつつも、切羽詰るこ…

実家から桃が届いた。もうすっかり夏だなぁ。昔から1年に1度、実家に届けられるこの桃しか食べないことにしている。当たりの桃が見分けられないし。 実家にいた頃は、夏休みになるこの頃、5日ぐらいに渡って、3食欠かさず桃を食べる生活をしていた。1年に5日…

俳人Mさん

今日、Mさんの最終出社日。と、言うわけで句会も椅子が足りないほどの大盛況ぶり。色々な句が詠まれていたこともあり、いつもに増して楽しむことができた。 Mさんの句は独特で、着眼点がおもしろく、また力強く、私には何十年掛かっても詠むことができない句…

選挙

真ん中へんお誘い合わせの上、買い出しついでに選挙にも行く。これで、2人の無投票者を救った。飲み会中もずっと選挙の開票の模様を見ていた。選挙色の強いたこパ、だこと。

たこ焼き旅情編

久々の真ん中へん飲み会。 今回のテーマはたこ焼き旅情編。いくつかのパターンを試した結果分かったこと。 普通のが一番おいしい 普通+チーズはOK キムチ入りはOK 生地+チョコはお菓子感覚で食べられないことはない。が、冷やすとNG 生地+みかんの缶詰、意味…

女飲み会〜韓国料理編〜

久々の女飲み会。 今回のテーマは韓国料理。内容だけでなく、見た目もかなり豪華なお料理が、マネージャーOヌの元、みんなの手で次々と作られいく。みんなでわいわい、食べたり飲んだりするのも楽しいけど、作るのも楽しい。(寝坊組なので偉そうなことは言え…

忘れてた

そういえば今日ボーナス日だった。朝、明細書を渡されて、一瞬今日何の日だったっけ?と思ってしまった。

CHINCHILAを残して

大連から来られていたSさん、Oさんが今日を最後に帰国されることになった。 Sさんとは、配属されてから1年間ずっと同じチームで、且つ隣のブースだったこともあり、いつしか楽しく色んな話をするようになっていた。最初は、外見のきれいさに少し気後れしてし…

にがり

豆腐の説明として、「豆乳をにがりで固めている」とかいうけど、この"にがり"、成分を今日の今日まで知らなかった。 一般的に「にがり」は、海水から塩を取ったものを言います。 広辞苑で「にがり」とは、「海水を煮詰めて精製した後に残る母液」と表現され…

もうすぐ七夕

子ども科学館で書いた短冊、天まで届きますように。

Sの遠方より来るあり

漢字は異なるものの、芸能人と同姓同名であるSが遊びにきてくれた。もう1年半以上ぶりの再会。電話で話す、ということもなかったので、積もり積もった話で沈黙の間もない。高校時代、そんなに一緒にいたわけではないけど、性格なのか、持って生まれたものな…