2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽至極

同期女子で淡路島に行く。一番の目的は、南淡路ロイヤルホテルでの「お食事&温泉&エステプラン」。 初めてのエステで、足のマッサージをしてもらったけど、すんごく気持ちよくて足が軽くなった。これはいいわ。でも足が軽くなったことで、体のバランスが取…

南極クルーズ

「フルコースのディナーを食しながら地球上の秘境へ」なんていう、キャッチフレーズの南極クルーズがあるらしい。そこに書かれていた説明の一部はこんな感じ。 一昔前では南極に行くのは大冒険でした。そんななか今年、朝日新聞社・女性記者の南極勤務や著名…

霊の湯vs神の湯

道後温泉本館に行く。霊の湯三階個室、霊の湯/神の湯二階席、神の湯階下と、階級ごとに建物の絨毯が色分けされていたりして、建物の中はまるで異世界。昔は皇室の方も入りに来ていた、とだけあって、建物もどこかしら厳かな雰囲気が漂っている。何かいい感じ…

シーズン到来!?

愛媛にある屋内スキー場の「アクロス重信」でかる〜く2時間ほど滑る。2時間コース、4時間コースとあったが、普通に滑るコースは1つしかなく長さも短いので、軽く滑るのであれば2時間でも十分かな、と。 最初の一本は木の葉で降りてもこけ、少し怖かったが、…

ラッビド?

服を買ったおまけでピンクのファーの小さい鞄をもらった。使うかどうかは…微妙。。 それはさておき、付いていたラベルを見てみると、"Rabbit"と描いてあったので、「もしかしてウサギの毛なの??」と思ったけど、「取り扱い上のご注意」には「本製品は、天…

横断歩道

テレビを見ていたら、横断歩道の雑学が紹介されていた。 横断歩道の形を見ると、旧式のものか新しいものか、が分かるという。左右に縦線の入ったハシゴ型になっているのが旧式で、1992年以降のものはただの横線だけで描かれているらしい。横線だけにしたのは…

どれが正しい?

献血するときは、献血ルームの他、移動バスですることが多いが、そのバスのことを何というか? 日本赤十字社のHPでは「献血バス」とあったが、「献血車」「献血カー」「採血車」「採血バス」のいずれでもgoogleでヒットする。「採血カー」という言い方はない…

初鰹と戻り鰹

初鰹は初夏のころにエサを求めて三陸から北海道の沖あたりまで北上する時期に漁穫されたもので、まだまだ脂がのりきっていない淡泊な味が特徴です。 逆に、戻り鰹は北の海の水温が低下することに伴って南下してきたところを漁穫される鰹のことです。 この戻…

ふと戻り鰹を食べてみたいな、と思ったけど、高知では10月頃までみたい。残念。 そもそも鰹に「初鰹」と「戻り鰹」の二種類があることを最近まで知らなかった。前食したのは4月の終わりだったから、「初鰹」だったらしい。

ところ変われば

日本で紅葉が…とか調べている間に、Wienでは雪が降ったとのメールが。はぁ、もう雪ですか。

美しく紅葉する条件

1. 夏が暑く、日照時間が長い 2. 夏に充分な雨が降る 3. 台風などの影響が少ない 4. 秋の昼夜の温度差が大きい 5. 秋の直射日光が強い 6. 秋の大気の乾燥による地中水分の減少 結構厳しい条件なんだ。

紅葉するわけ

秋から冬にかけて、気温が下がるにつれ、樹木は根から水分を吸収する作用が衰えます。この状態のまま、通常通りに葉から水分を発散すると樹木は枯れてしまうので、葉と茎の付け根の部分にある“離層”と呼ばれている組織がコルク状に変化し、葉と茎の間で水や…

紅葉

紅葉の季節。先週末、偶然見つけた上勝町の百間滝では大分色づいていたが、肝心の名所である殿川内渓谷までは、通行止めで行くことができなかった。残念。。 でも、なんで紅葉するんだっけ?急に寒くなったり、と温度差があると、よりきれいに紅葉する、とか…

食前?食後?

お菓子を食べても血となり、肉になりくいのは、食前か食後か? 大学時代に友達から、ご飯を食べてからの方が空きっ腹の時より吸収されにくい、と聞いたことがあって、そうかも、と結構納得していた。でも、数日前、新たに、ご飯を食べた後の方が血糖値が上が…

ご苦労さま

毎週の練習から定期的な演奏まで、面倒なことも多々あったかとは思いますが、メンバーのみなさま、本当にご苦労様でした。終わって「虚しい」を連発していた人もそうでない人も、これからも何らかの形で音楽を続けていただければ、と思います。(って、私っ…

第2部

終盤は、父が特に気に入っているオリジナルの"アンダルシアの乙女",和歌山県出身のピアニストが作曲した"RUG TIME"で堅め、アンコールでは、アンコール用に作ったと豪語していた"MB SHUFFLE"を演奏し、6年間の"Music Bank"としてのバンド活動に幕を閉じた。

第1部

"BLUES MARCH"に始まり、"COMIN' HOME BABY","Work Song","SUGER"なんかが登場した。1曲、ゆったりとした曲で新しい感じでいいな、と思ったのがあったが、曲名を忘れてしまった。

スウィングマンズ

日帰りで地元に帰る。"スウィングガールズ"ならぬ、"スウィングおやじぃズ"、否、50代だけでなく、20代・30代の方もいるので、"スウィングマンズ"の解散ライブを聴くために。今回は最後ということもあって、声を掛ける両親や他のメンバーも結構必死で、170人…