2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリザーブドフラワー

今月は、プリザーブドフラワーに初挑戦。初めて知ったんだけど、プリザーブドフラワーって大体が花首までしかなくて、茎がない。なので、今回みたいにオアシスにさすためには、ワイヤーをさしたり、巻いたりして自分で茎の部分を作らなきゃいけない。 不器用…

がが〜ん

先々週、うちのチームに新人さんが配属された。80年代生まれの男の子だったりする。年代が違うよ、若いなぁ。。 それでも、ま、3年の違いなんてそれほどでもないかな、変わらないよ、私、童顔だから、実際の年よりは上に見えないだろうし、とか密かに思って…

外来語

前にも書いたけど、外来語をカタカナ表記で書くとき結構迷う。この前迷ったが「シミュレーション」だっけ?「シュミレーション」だっけ?というもの。「シュミレーション」と変換しようとすると、ATOKさんに「《シミュレーション》の誤読」と怒られたので、…

くざりだか

「下り坂」を間違って「くざりだか」と言ってしまった。ザとダは難しい。

韋駄天

「韋駄天(いだてん)」って当て字のようで、でも何か強そうな印象を与える字に思えるけど、意味は何だろう? 韋駄天は、もとはインドの神で、スカンダといい、シヴァ神の子でした。しかし、後に、仏教の守護神となり、増長天の八大将軍の一人に加えられました…