2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇が多い?

公園を歩いていると、「旅順蛇博物館」という立派な建物があった。旅順出身の方も行ったことがないらしいけれど、あんな広い建物の中に蛇がぎっしり詰まっているんだろうか?想像は膨らみ興味があったけど、真相を確かめたい気にはならなかった。 また旅順の…

中国、露西亜、日本

今回ぶら〜と見てきたものは、大体日露戦争にまつわるもので、中国、露西亜、日本が関わっている。 ・日露戦争の終結、友好の印に建てられたという塔を3つ ・日露戦争で使われたという大砲 ・日本人が立てたという旅順駅 など。 一番良かったのは、498段の階…

旅順

先生が元同僚を訪ねて大連にやってきた。 で、先生+元同僚が旅順出身の人に案内してもらうというので、それに便乗して私も旅順に行ってきた。バスで1時間も掛からない近い距離だけど、大連に来て初めての日帰り小旅行だったりする。 旅順は軍用地があるので…

すだちチョコクランチ

徳島に留学中の中国の方とこっちで再会。すだちチョコクランチをお土産にくれた。ちょっとアポロをぱくったみたいなつくりをしたお菓子だけど、すだちだなんて懐かしい。 こっちにいる私がもてなさないといけないところを逆にもてなしてもらった。なのでせめ…

結婚式

先週、中国で初めて結婚式に参加した。3月は結婚シーズンなのか、今日も花嫁を迎えに行って結婚式場に向かうときに使うというハイヤーを見かけた。 で、中国の結婚式だけど日本と全然違う。男性が中国人、女性が日本人だったので本格的な中国式でなかったか…

て、天井が…

今日の朝、昨日よりましになったが強風が吹いていて寒かった。看板が落ち、工事現場の覆いが剥がれて落ちている。 会社に着き、階段を上がっていくと3階のところに「危険入るな」みたいな紙が落ちている。誰かがただ落としたかのような無造作な感じだったの…

26年ぶり?

昨日は強風が吹き荒れた。26年ぶりの強風とか。台風並の強風でただただ怖かった。 朝、強風+雨。中国語教室に行くとき、マンションを出た瞬間折りたたみ傘が折れた。 お昼、買い物帰り、マンションの中庭で風に煽られて歩道から芝生に落ち、スーパーの袋を…

元宵(湯圓)

元宵節には「元宵」(南方では「湯圓」と呼ぶ?)という餡が入った団子を食べるのが習慣らしい。今日はスーパーに行ったら、冷凍の「元宵」売り場にすごい人盛りが出来ていた。 折角なので私も買ってみることに。「黒ごま」「ピーナッツ」「小豆」「チョコレー…

元宵節

明日が元宵節。春節から数えて15日目の日で、お正月の締め括りとなる日をこう呼ぶらしい。 で、また大晦日同様、大々的に星海広場で花火大会が行われているようで、さっきからマンションが轟いている。私の部屋から様子が全く見えないので、どんな花火でこれ…