2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの見過ぎの子、言葉の発達に遅れ

http://www.asahi.com/edu/kosodate/TKY200403300258.html 以前にも何かで読んだ記憶があるけど、やっぱりテレビのように一方的で、耳で聞くだけでは、言葉の発達には繋がらないみたい。それにしてもこの調査、最も視聴時間が短い項目が「子供が4時間未満で…

けだもの?

「棲む」で、ネット上の大辞林を引いた。http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E6%A3%B2%E3%82%80&match=beginswith&itemid=10919100すると、(2)の意味に、 (2)鳥やけだものなどが巣を作って生活する。《棲・栖》 と載っている。「けだもの…

特賞

家に帰ると、見覚えのないところからA4サイズの茶封筒が届いていた。何かに応募した覚えもないし、もしや脅迫状が入っているとか、開けると爆発する凝った仕組みになっているとか・・・と恐る恐る開けてみると、「特賞」と書かれたのし紙にまかれた箱がコト…

進捗は・・

今回はほとんど進捗がなし。途中もうぶうたれそうになった。でも、ま、来年また懲りずに挑戦しているだろうな。

サル警報

ホテルの部屋に、こんな注意書きの紙が置かれてある。内容はサルが出るので、外に袋はかけておかないでください、窓の鍵はきっちり締めておいて下さい、というもの。朝ご飯を食べていると、本当に窓の外をサルが歩いている。。

ざくざく

前日もそうだが、志賀高原は広いので、移動のルートを間違うと、最後は歩くという手段に出ることになる。今回も、仕方がないので、こぶ斜面をボードを外して横切ったり、森をボードを担いで横切ったり、と色々歩いた。

続々:銀世界へ

この日も天気がとても良い。

半袖

スキーに来るのにも、N川さんは半袖。やはりこの方も偉大な方です。

武勇伝

U野さんの武勇伝をまた聞くことができた。やはりこの方は偉大な方です。Mは聞くの初めてだったのかな。きっと偉大だと思ったはず。

大富豪

6、7人集まってするトランプといえば大体これじゃないだろうか。そして、この人数が集まると、手持ちに絵札がなく、羽振りの良い富豪どもがあがるまでの間、しばらく空気にならざるを得ない、という状況も出てくる。私も最高カードが9というときがあった。…

激突

斜面の中腹で座ってたTニーに、男の子が激突してき、Tニーが吹っ飛んだ。幸い骨に別状はないようだが、腰の辺りが痛そうだし、頭を打って少しボーとしている様子。レスキュー隊に来てもらって、ソリみたいなもので運んでもらう。全身シートで覆われ、人が入…

久々

1ヶ月以上ぶりのスノボ。最初感覚が分からなくて怖い。木の葉でも、ぼてっとこけてしまった。雪はあっても、しゃりしゃりになっていて、こけると痛いなぁ。

合流

東京から別ルートで来られたU野さん、N川さんと合流。この方たちのオーラ、変わっていないなぁ。

続:銀世界へ

中野市内を走っているときには、さすがにもう雪はなかったが、山道にさしかかった途端、両脇に雪が積もっている。3月末でもほんとにまだ銀世界なんだ。

ボブサップで送り出す

Yくん、お疲れ様でした。磨きの掛かった毒舌で、これからも益々活躍されることを期待しています!いただいたムゥの名、大切にします。

銀世界へ

こっちでは、花見が行われるという週末に、春に反抗するかの如く、志賀高原に向けて出発。HPによると雪は残っている様子。この時期に行くスノボ。どんな格好で行けばいいんだろう?そんなことが気になって、何回もTニーに聞いていた。しまいには「そればっか…

私信

解析差分だしに使うデータの中に「私信.txt」というものがある。私信、つまり私用の手紙のことらしく、「新築祝いの招待」「お歳暮の御礼」「失態のお詫び」といった見出しで、手紙の例文みたいなものがずらずらと並んでいる。以下の文面から解析差分がでて…

春の選抜

昨日から春の選抜高校野球が始まったようだ。でも、和歌山県からは出場校がないからつまんない。。こうなると、次に応援するのは鳴門工、そして私の中でライバルっぽい拓大紅陵かな。昨日ちらっと入場行進の模様を見たが、高校球児って若いなぁ。ついこの間…

候(そうろう)文

父より、誕生日に贈ったネクタイのお礼のメールが届いていた。しかし、何故か見出しが「誕生日の贈り物に感謝にて候。」で始まる候文。。冗談好きとは言え、こんな文面で送ってくるとは暇なお方です。。 ま、一部抜粋するとこんな感じ。 才丈たる娘御へ拝啓…

ゆず

特に1回だか2回生の頃、良くみんなで歌っていたゆずを車でかけ、大合唱。「色んなこと思い出すから一人では聴けない」と言っていたMちゃんの気持ちが分かる気がする。私は一人でも聴けるけど、ゆずとか椎名林檎を聴くと、頭の中に色々な場面が勝手に蘇ってく…

いのたに

いのたにの徳島ラーメンを食べたい、というYさん、Mちゃんの要望にお応えして、市内に引き返していのたにへ。私も初めてだったけど、おいしかった。

うだつの町並み

うだつの町並みに行きたい、というMちゃんの要望にお応えして脇町へ。狭い、とか思われるかな、と思ったけど、そば米雑炊を食べたり、船着き場後を歩いたり、それなりに楽しんでもらえたみたいで良かった。

土柱休養村温泉

朝を食べた後、温泉へ。お湯が熱かったため、私はすぐにのぼせて一番に出る。YさんとMちゃんは、いつものごとく長く浸かっていた。

続:朋の遠方より来たるあり

朝起きると、6人が部屋にごろごろと寝ている。

ししゃも

私の部屋に6人+ベットの私が1列に並んで、くしに刺さったししゃものようにして寝た。殿方4人はどこかに泊まろうか、と言う話もあったけど、社宅の広さを見た途端、「ここで寝れるやん。」となった。学生時代そのままじゃないか。

笑い飯

合宿のビデオの後、GAが編集したビデオを見る。内容はM-1グランプリとか年末に放送されたものを自分で編集したもの。中でも、笑い飯がお気に入りみたいで、4本は見た気がする。

GA vs Nムリ

この3月に行われたサークルの合宿でのオーラスの模様をビデオで見る。宿命のGAvsNムリ戦。彼らは1回の頃からのライバルで、いつもどちらかが涙を流してきていた。今回はGAの勝利。3分ぐらいNムリがコートで涙する様子がず〜と映っていた。まぁまぁ。今年も参…

海の幸

海の幸が食べたい、という要望にお応えし、びんび家へ。ぷりっぷりのお刺身に天ぷら、かりっかりのおこぜの唐揚げ、ほっかほかのびんびめしを頬張る。あ〜やっぱりおいしいわ。

渦の道

鳴門に行きたい、という要望にお応えし、鳴門スカイライン経由で、渦の道へ。あんまり渦は巻いておらず残念。ここに来るのは4回目だけど、ぐるぐる渦巻いていたことはまだ一度もない。時間帯が悪いのかなぁ。

朋の遠方より来たるあり

大学のサークルの仲間6人が大阪から来てくれる。3/4がこの地に集結したからすごい。1人は2年ぶり、後の5人は1年ぶり。いづれにしてもかなり久しぶりだったが、全然変わっていなかった。