2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国式挨拶

何人か、新年の挨拶を携帯メールに送ってきてくれた。四字熟語や同じ漢字を使った言い回しがおもしろいが、これがまた難しい。 「祝nin新年快楽、財源茂盛、万事如意、猪年大吉!」 「在家順、在外順、心順意順、事業順、前程順、一順百順、天地順、人情順、…

春節

中国で迎える初めての春節。 大晦日の昨日は爆竹と花火が本当にすごかった。建物の横で、前で、裏で爆竹が火の粉を散らしながら鳴り、花火が上がり、建物の窓からも花火が降っている。建物の中に居ても耳が痛い感じで、外に出ると人の声とか聞こえない。 ほ…

お祭りムード

中国のお正月、春節が近づいてきた。街はすっかりお祭りムード。今年は2/17(土)が大晦日で、2/18(日)が春節。 スーパーに行くと、金字で「福」と書いた赤い紙や提灯、赤い下着、靴下、スリッパなど色々なものが売られている。街はとにかく明るい。赤い提灯に…

情人節

バレンタイン。中国では女性→男性にチョコではなく、男性→女性にバラの花を贈る日。バラの花なんてそうそうもらえるものではないのでちょっと素敵な日だな、と思う。 バラの場合義理バラと呼ぶのだろうか、会社で一輪のバラを会社から?、マネージャーから?…

プールでカルチャーショック

昨日、久々にそして中国で初めて行ってみた。プールだけがあるのではなく、健康ランドみたいな3、4階建ての建物の中にあるので、サウナ、休憩室があり、さらにはボーリング、ビリヤード、宿泊も可能みたい。泳ぐだけのつもりできたので、まずは建物内の色…