プールでカルチャーショック

 昨日、久々にそして中国で初めて行ってみた。プールだけがあるのではなく、健康ランドみたいな3、4階建ての建物の中にあるので、サウナ、休憩室があり、さらにはボーリング、ビリヤード、宿泊も可能みたい。泳ぐだけのつもりできたので、まずは建物内の色々な設備を見てびっくり。

 そして、入ってびっくり、泳いでびっくり。

 まず入ると、ここはお風呂屋さん?というぐらい裸の人がうろうろしている。「??」と思っていると、「脱いだらあっちへ」と一緒に行った方に言われる。どうやら泳ぐ前に必ずシャワーを浴びなければいけないらしい。日本と同じ感覚で水着を着ていったのに、一回水着を脱いでシャワーを浴びて、また水着を着る羽目に。なるほど。「あなたと他の人の健康のために、シャワーを浴びてからプールに入りましょう。」と案内がある。

 
 シャワーを浴びてすっきりしたところでいざプールへ。コースロープがない。それだけならまだ普通だけど、縦横自由自在に人が泳いでいる。そしてプールは手前が一番浅く、奥に行くほど深い。更には真水ではなく塩水!また、平泳ぎ人口が圧倒的に多い。クロールを泳いでいるのは数人だけ。とにかく全然違う。塩水にはもうびっくり。

 
 休み休み泳いだ後、垢すりをしてもらうことに。人生で初めての垢すり。痛いのとこしょばいので、体をぴくぴくさせながらしてもらった。結構垢が出ただろうなぁ。

 その後、貸し出してくれる服を着て低温のサウナに。一人で寝転がっていると、知らぬ間に寝てしまっていた。起きるとびっくり。汗で服までびしょびしょになっている。こんなに汗かいたのはたぶん人生で初めて。


 そんなこんなで、泳いで、垢すりして、低温のサウナに入って、さらには休憩室でごろ〜として、5時間も建物の中にいた。心身ともに老廃物がはき出された感じでかなりすっきり。これだけ満喫したのに、会員カードを持っている方とご一緒させてもらったのでたったの36元。これはいい、かなりいい。