2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

先日訪れたUSJではハロウィン一色だったが、ハロウィンって一体いつなんだろう。 ハローウィンとは万聖節(11月1日)の前夜祭。と、いうことは毎年10月31日なわけか。お祭りの意味は、 古代ケルト起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りです。だそうだ。

知恵熱に非ず

9月末提出の、夏休みの宿題がまだできていない。今週末でやってしまわなければ、と昨日から「分からん、分からん」と言いながら、頭をフル回転させたからか、熱が出てきた。きっと急に頭をフルで使い出したからだなぁ。こういうの、知恵熱っていうんだっけ…

フル稼働

この三日間ほんとによく遊んだ。Oとんの言葉を借りれば、「Tちゃんは、半年かけてやることを3日間でやってのける。」ほんとそんな感じ。私だったら半年はかかります。

USJへGO!

ずっと近畿のおまけで生活していたくせに、行ったことがなかったUSJ。Oとんも合流する。 とりあえず、一番の目玉のスパイダーマンに並ぶ。150分待ち。これが一番楽しかった。実際目の前に敵がいるわけでもないけど、すごく驚かされ、振られ、ちょっと酔っち…

スパワールド

女湯はヨーロッパゾーンの日。5年前に行ったときもヨーロッパだったから、アジアゾーンに行きたかったなぁ。でも改装されていて、前はなかった青の洞窟をイメージした湯とか、泥エステとか、水風呂とか、とりあえず一通り体験してきた。

鶴一

肉、肉、肉。

興福寺

奈良市では時間がなかったので、私がリクエストした興福寺のみ行くことになった。白鳳文化の作品として教科書にあった、興福寺仏頭や、天平文化の作品だったかな?八部衆像などを見てきた。八部衆像の阿修羅像は、高校のときの資料集の表紙で、ずっと見たい…

5万円のきんとと

大和郡山市の「金魚資料館」による。資料館の回りは、よく見ると田んぼではなく、全部金魚を養殖する池だった。金魚がうようよ泳いでいる。資料館の中には、数々の高級金魚が泳いでいて、一匹5千円、8千円、2万円…と信じがたい金額が付けられている。最高…

陀羅尼助丸(だらにすけがん)

ここ名産の和漢胃腸薬で、至る所に「陀羅尼助丸」の旗が立っている。試しに、とSさんが買われたついでに、1袋ずつ支給された。”大人 一回30粒”と説明書きには書かれていて、お店の人の話によると、「飲む前に飲んでおいて、また飲んだ後にも飲むと随分楽。…

奈良へGO!GO!

温泉街を回る。と、言ってもこぢんまりしているので、すぐに散策ができてしまう。

みたらい遊歩道

熊野古道の13番、みたらい遊歩道:みたらい渓谷を歩く。なだらかなハイキングコースでマイナスイオンを浴びながら歩いていく。途中滝など、絶景スポットが満載だったが、もう一つ、きのこの豊富さがすごく気になって、道の脇に生えている毒を持ってそうなき…

洞川(どろかわ)温泉

奈良県の天川村にある、洞川温泉に着く。ひっそりとした温泉街で、旅館はどこも縁側があって趣深い。建物の中に入ると、木の香りが漂っているし、部屋はすごく広いし、廊下のちょっとした電気なんかがおしゃれで、すっかり気に入った。標高も800mぐらいある…

ニモ発見

道沿いに良い感じの茶屋を見つけたので車を止め、鮎の塩焼きと柿の葉ずしを食べる。サービスで茶がゆも付けてくれる。久々に柿の葉ずしを食べた気がする。さばよりも鮭の柿の葉ずし派なので、鮭じゃなくて、ちょっぴり残念。 食べた後お店の屋根を見ると、な…

杉の木

大阪の渋滞を抜け出し、奈良の山間に入っていくと、辺り一面まっすぐピンと伸びた杉だらけになる。

奈良へGO!

三日間で奈良の温泉とUSJを回る、ということだけは把握していたが、詳細な行程は全く頭に入っていないまま旅立つ。熊野古道を散策するというのに、この日の私の服装はスカートに革のベタ靴。そりゃ怒られるはずだ。

気になるCM

オリンピックを見ていたときだろうか、とあるカード会社で、おじいさんが鉄棒で大車輪をするCMが気になった。まさか、本当にあのお年でされているわけがないよね…CGよね、と思っていたが、どうやら本当に大車輪をされているらしい。 今日のとくダネ!で紹介…

タイム申告マラソン

その名の通り、10キロの予想タイムを予め申告しておいて、そのタイムにどれだけ近いかで順位を争うマラソン大会。 自分がどれぐらいのペースで走るものなのかよく分からないので、いつもマラソンで走っているときのペースよりも少し遅めと思われるタイムを設…

そういえば

バイトしていた和菓子屋のホームページってどうなったかなぁ、と思ったら、新しく更新されてパワーアップしていた。ふんふんと見ていると、各店舗ごとの写真のところに、顔ははっきりしてないけど私と思われる人物が写ってるし! いや、まてよ。そういえば、…

三笠

昼食時、「三笠」が通じなかった。「どら焼き」のことだが、「三笠」はもしかして、私がバイトしていた和菓子屋さんのみの商品名だったのだろうか、お客さんも「三笠ちょうだい」とは言ってたけどなぁ、と少し不安になった。 でも、そういうわけではなく、「…

ファインディング・ニモ

「美女と野獣」以来だろうか?久々にディズニー映画を見た。ダイバーに掴まったニモと、息子を助けに行くお父さんとの、カクレクマノミの親子愛を描いた映画。この前沖縄で、クマノミに会ってきたばかりだったので、思わず彼にも息子がいたのかな、なんて想…

愛情余って

去年、東京転勤になったYさんから、譲り受けたサボテン。夏休み前に、"最近全然水あげてなかったし、しばらくはあげられないから、たっぷり目にあげようね。ほ〜ら。"とたっぷり目にあげたのが原因だったのだろうか?夏休み明け、会社に行くと、見たこともな…