2005-01-01から1年間の記事一覧

ディナークルーズと夜景

ホテルの部屋から、頂上から、そしてクルーズに乗って、海からダイヤモンドヘッドを眺める。 日の出に続いて日の入りを見る。雲はなく、地平線に沈んでいく一瞬の美の夕陽を見ることができた。 この日のディナーは、前菜、サラダ、パン、ロブスター、ロース…

ダイビング

オワフ島の東へボートダイブしに向かう。1本目 水深36mのところにある沈んだ漁船までダイブして、中を探索。こんなに深く潜るのははじめて。日本の漁船なので、操縦席の文字も全て日本語。探索する分には楽しいが、この船に乗っていた方は、無事だったのだろ…

ハワイのおもひで4

6時に起きて、ダイビングをしに行く。ハワイに来てから毎日早寝早起き。(間で昼寝もしているが。)

ハワイのおもひで3

4時に起きて、ダイヤモンドヘッドへ。 車を降りてから、がくがくする足をひきずって、30分ほど登っただろうか。60段+99段の階段を登り終えた先に、小さな展望台があった。 この日の天候は、晴れているが、薄く雲が掛かっている。風はとても強い。東の空がオ…

ハワイのおもひで2

2時に起きて会場へ。 会場では日本語のアナウンスが流れていたり、とにかく日本人も多いので、あまり海外に来た気がしない。スタートが5時。待っている間にのどが渇いてきた。スタート 花火が上がってスタート。といっても、私たちは後ろの方にいたので、花…

逆戻り

ホノルルとの時差は19時間、なのでその日の朝に逆戻り。頭はぼーとしているけど、ちょっと得をした気分で、会場にゼッケンを引き替えに行く。次の日2時起床のため、晩ご飯を食べて早めに就寝。わくわくして寝られないかなぁ、と思っていたけど、移動に疲れて…

南国

空港に着くと、そこまでは暑くはなかったけど、南国の雰囲気が漂っていた。空港の制服がアロハシャツなせいもあるかも。

ハワイのおもひで1

22時の飛行機でホノルルへ。 夜の便なので、離陸した後はお休みモードなのかと思いきや、がっつり夕食が出てくる。さすがにお腹がいっぱいなので、もらわなかった。

健康印

今日、ちょうど健康診断で健康があることも分かったし、これで心配なし。

8日遅れ

今日6km走って、11月頭からの通算マラソン距離がようやく100kmに達した。当初の予定よりも8日遅れだけど、ホノルルまでに100km走ったんだからよしとしよう。 明後日いよいよ出発。あまり実感なかったけど、今日家に帰ってきて、服やら鞄やらで、部屋が呆れる…

原産国はメキシコ

触るだけで、人の手をひりひりする威力を持つというハバネロ。原産国はメキシコみたい。そして、唐辛子の原産国もメキシコ。「ハバネロ」は唐辛子の1つの品種を言うらしいので、一緒でおかしくはない。

ハプニング

朝、とくとくターミナルの駐車場が、新しくできたところもいっぱいだったので、鳴門へ走るか、空港の駐車場か…と一瞬の迷い末、「空港近いかも。」と思って、空港に置きにいく選択肢を選んでしまった。これが全ての間違い。行きは予約していたバスには乗り遅…

偶然

偶然に偶然が重なり、大学内で5人の人と会った。すごい。

学舎へ

昨日、大学の所属していたコースの学会があったので、1年ぶりに大学へ。「言語情報学会」という仰々しい名前がついているけど、去年発足したばかりだし、先生方、現役院生、卒業生の併せて20名数名集まるこぢんまりした集まりなので、私なんて交流会みたい…

楽天市場では…

楽天市場で、「スコップ・シャベル」のカテゴリー内を見てみる。(「シャベル」は「ショベル」の商品名となっているものもあり。) スコップとして「巾88ミリ×全長300ミリ」「約28×7.5cm 」の小さいものから、「全長約970mm」と大きいものまであり、どちらを大…

大辞林では…

なぜか大辞林では、以下のように、シャベルの方に、「関西では小形のものをいう」、スコップの方に「関西ではふつう大型のもの(シャベル)を指す」という注釈がある。これでは、「スコップ>シャベル」の関係になり、調査とは逆の結果になってしまうのでは…

どっちが大きい?

シャベルとスコップ、どちらも土を掘り返すのに使うけど、大きさの概念が異なる。 私は「シャベル」といえば、園芸とかで足を使って、グッグッと土に押し込んでから掘り返す大きいのを想像し、「スコップ」といえば、小さい花壇や砂場を、手だけでサクッと掘…

姫神伝説

開会式でどなたかが、牟岐町の伝説を紹介してくださり、苦しくなったら、この話を思い出して走って下さい、と言っていたが、あまり苦しいときに思い出すような話でもないような。。 昔、土佐の国のある豪族に美しい姫がおりました。年頃の娘には将来を約束し…

黒潮マラソン

5時前に起きて、牟岐町へ。 135mぐらい高低差があって、アップダウンも激しいとか、去年参加した先輩からも、「前を走ると、ずっと続く上りに嫌気がさすから、足下だけ見て走った方がいいよ。」とか言われていたので、とにかくゆっくりのペースで走ろう、と…

バルトの楽園

脇町に行くと、来年夏公開予定だという「バルトの楽園」の撮影がされていた。大勢の人がいたので、もしや、と思ったけど、今日は、俳優さんはいなくて、風景の撮影だけ、と聞いてちょっとがっかり。

とんぶり?

実は、前菜のとんぶりを、「秋田から入ったので。」と説明されても、どんな食べ物なのか分かってなかった。食べるのもたぶん初めて。「畑のキャビア」「陸のかずのこ」とかって言われてるんだぁ、確かにそんな感じだった。 アカザ科の一年草、ホウキ草の実を…

舌鼓

「誕生日に徳島に行くわ。」と、自分の誕生日に徳島に来る母。そうなると、こちらも何も祝わない訳にもいかないので、前から気になっていた、会社近くの「夏見」に行く。 「夏見」は、前からマラソンとかで前を通るたびに気になっていたけど、完全予約制と聞…

目指せ、100キロ!

もちろん、体重の話ではない。今月のマラソン距離の話だ。今日現在でまだ40キロぐらい。明日10キロ、日曜日にハーフ走って、あと残り30キロ。天候が良くて、寒さに勝てればいけるかないけるかな。

焼きみかん?

昨日のお昼に「焼きみかんはどうやって作る?」という話になった。 念のため、「焼きみかん」の定義からおさらいしておくと、まぁその名の通り、「みかんを焼いたもの」となる。どうやら作り方も至ってシンプルで、ただ「焼く」だけでできるようだ。正確には…

成長日記

2ヶ月半ぶりの更新。月日が経つのも早いもので、前回載せたバジルちゃんもこんなに大きくなりました!すくすく育って本当にかわいい。でも最近寒くなってきたので、果たしてこの子はこの冬を越せるのだろうか。ちょっと心配。

落伍?

(1)隊伍からおくれること。仲間からおくれて、ついて行けなくなること。 「―者」「―する者が大勢出る」 (2)人におくれをとること。人後に落ちること。〔「落後」とも書く〕読めるけど、意味が分からなかった。文字通りの意味と言えばそうだけど。

発芽

Yっちゃんに愛地球博のガイドブックを借りたお礼に、とバジルの栽培セットをもらった。本よりも高いバジルちゃん。却って高くついてしまってごめんなさい(-_-;)でも、嬉しかったので有り難くいただき、早速月曜日に土を戻して種を蒔いた。 芽が出るまで少し…

お気遣い?

昨夜、今月から東京に単身赴任中の父に、元気かな?と思って電話してみた。すると今日、母から「昨夜は、お父さんに電話をされたそうで、お疲れのところ,お気遣いどうも済みません。」とメールがきていた。 え?お気遣い?そんな他人みたいな言い方…あの人…

東京さ行ってきました

実は今回初めての東京出張だったりする。東京支社にももちろん行ったことがない。東京自体も数回しか行ったことがない。 MTGもさることながら、電車を乗り継いで迷わず支社にたどり着けるかがすごく心配だった。ところが、まず間違ってしまったのが東京で、…

イキクツチウン

PC横のメモに「イキクツチウン」と書いてある。はて?何だったけ?調べたのにそのままにしていたので、何だったかすっかり忘れてしまった。 たぶん、音読みのものの最後の音は「イキクツチウン」だったような。