ダイビング

 オワフ島の東へボートダイブしに向かう。

1本目
 水深36mのところにある沈んだ漁船までダイブして、中を探索。こんなに深く潜るのははじめて。日本の漁船なので、操縦席の文字も全て日本語。探索する分には楽しいが、この船に乗っていた方は、無事だったのだろうか、そんなことをふと思った。

 そして、なぜか操縦室に明らかに後から沈めたと思える家庭用の便器がおかれていた。意味が分からない。誰がこんなものを海の底に、何のために沈めたのだろう。冗談にしては凝りすぎている。
 
 漁船を出た辺りで、エイの連隊に出会う!近くに来て欲しいな、と思って、渡されていた餌を一生懸命蒔いたけど、寄ってくるのは、周りの小さな魚だけ。それも、最初は黄色や水色の魚だけできれいだったのが、しばらくすると、黒い魚の大群がやって来て、みるみるうちに目の前は黒い魚でまみれていた。


2本目
 今度は12m位の浅いところで潜る。この辺り、カメが結構いるらしいのだが、先に潜っていた人たちがいたので、どこかに避難してしまったらしい。カメや〜い、と心の中で叫んでいるうちに、インストラクターの方が、岩場の陰に潜んでいたカメを見つけてくれた。グリーンシータートルという種類らしい。

 ごめんねー、折角隠れていたところだったのに発見してしまって。そっと甲羅に触らせてもらって、手を振って過ぎていった。すごく迷惑そうな顔をしていた。

 その後、岩場の中にすっぽり埋まっているウツボがいた。うかつに手を近づけるとパクッと食いついてくるらしいので、岩場の隙間から眺めていた。かなり大きいのは分かるけど、お腹の部分しか見えないので、全貌はよく分からず。