2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花言葉

今日のお題は「花言葉はどこから来たのか?」。 日本で出来たんじゃなくて、あちゃらから来たんだろうな、とは思っていたけど、どうやらその由来はギリシャ・ローマ神話や、古くから語り継がれている伝説、聖書などのエピソードなど、かなり古いところまでさ…

春の花は難しい

http://dictionary.goo.ne.jp/topic/seasonw/0602.html 上記goo辞書、「季節の言葉 2006年2月 テーマ:春の花」にある漢字が読めない。どんな花なのか、身近な花なのかも全然分からない。そのまま読めば良いものもあるんだろうけど、確信を持って読めたのは…

バジルとシソ

「バジルってシソ科で、西洋のシソでしょ?」 と、お昼に当然のように言われたけど、私はびっくりした。「え?バジルはシソ科なの?」全然葉っぱの形が違うから、違う品種のものだと思っていた…。 調べてみるとやっぱりバジルはシソ科。そんなことも知らず育…

祝70000km突破

この日の走行距離は230kmぐらい。私にしたら相当走った方。そして、やっとあずきちゃんの通算走行距離が70000kmを超えた。私のものになったときも60000km台、3年半を過ぎても60000km台、この子は一体いつになったら70000km台になるのだろう?と、ちょっと心…

チューリップパーチー

ご飯食べてから、明石海峡公園で今チューリップがきれいみたいなので、行ってみる。 着くと、さすがに雨で人はあまりいなかったけど、チューリップは芸術的な絵を描きながらきれいに咲いている。61万球のチューリップとムスカリだったっけ?これはすごい!昨…

5度目の正直

雨の中、「鳴門の渦潮が見たい」と母がやって来た。 社会人になってから友達が来てくれるときは大体鳴門に行っているので、かれこれ4回ほど渦の道から見たことがあったけど、感動するほどの渦潮を今まで見たことがなかった。 今回は、ちゃんと大潮に合わせ…

デュアスロン

トライアスロンの第1種目スイムをランに置き換え、ラン・バイク・ランの2種目でするのを、「デュアスロン」と言うことを初めて知った。 クロスカントリーと射撃の2つを組み合わせた競技が「バイアスロン」。スイム・バイク・ランの3つを組み合わせた競技…

いんたーなしょなる

久々の更新。久々のこのページ。 春になったし、卒業したし、仮リリースしたし、壮行したし、1つ大人になったし、またまた壮行したし、定期的には真面目に更新していきたいな、と思う今日この頃。 そういえば昨日。折角、仮リリース前の緊迫感から解放され…