デュアスロン

 トライアスロンの第1種目スイムをランに置き換え、ラン・バイク・ランの2種目でするのを、「デュアスロン」と言うことを初めて知った。

 クロスカントリーと射撃の2つを組み合わせた競技が「バイアスロン」。スイム・バイク・ランの3つを組み合わせた競技が「トライアスロン」。

 この「バイ(bi)」「トライ(tri)」は、お恥ずかしながら一応、形態素解析辞書屋さんをやっているので「bi-gram」「tri-gram」から「2」「3」の意味が含まれているのは想像できた。
#ラテン語由来らしい。ギリシャ語に由来、と書いてあるサイトもあったけど、JOCのサイトはラテン語。この辺は由来は曖昧かも。

 一方、「デュ」もどうやら「2」の意味らしい。じゃ、「デュアスロン」も「バイアスロン」も、「2つの競技」の意味だけど、「バイアスロン」と区別するために「デュアスロン」と呼ぶのかな?それとも、「デュ」と「バイ」は、数詞と序数詞のように数え方にが異なるのかな?「デュ」は複数の中の2を表すとか、別の意味があるのかな?


 よく分からなくてもやもやしたままだけど、今日はもう寝ます。