2004-01-01から1年間の記事一覧

終わり

2004が終わった。清水寺で発表された「今年の漢字」は「災」だったけど、私が個人的に2004を漢字一文字で表すとすると何だろう?新しく始めたこともあるので「挑」とか「動」ていうのもいけそうだけど、6年ぶりとか3年ぶりに会えた友達もいるので「遇」なん…

ほっ

いつも通りまったりとした空気に包まれて、色々な話を聞くことができたし、しゃべった気もする。何かこの雰囲気が変わっていなくて懐かしくてやっぱり落ち着く。

開拓

大学時代の友達4人と阪急梅田駅近くに出来たお店に行ってみる。Mはお店ができていたことは知っていたが、まだ入ったことはなかったらしい。お店の名前は忘れたが、メインが魚、肉、パスタから選べて、自家製のパンは食べ放題と、なかなかおいしかった。最近…

雪ぞ

朝、電車で大阪へ。本線に乗り換えて和歌山市駅を出たときには雨だったのに、泉佐野辺りで本からふと顔を上げると一面真っ白の銀世界になっている。うわ〜、通りで足先が冷えるはずだ。でも、新今宮駅で降りると雪は積もっていないし、大阪駅に着いても積も…

日本語

ご飯を食べながら日本語は難しい、という話になった。語順も英語とかとは違うだけでなく、動詞の活用だって五段活用の他に下一段とか5つぐらいあるし、助詞や助動詞はたくさんあるし、更には漢字何かも使うし。 あと、ある程度日本語を勉強された方でも難し…

"実家に帰ってくると太るのよねぇ"と思いつつ、兄が持って帰ってきてくれたD家のクッキーをぼりぼり。お鍋をつつきつつ、Dパパが果物から発酵させて作ったというお酒をごくり。お腹いっぱいになったから、走りにでも行こうかなと思ったけど、お風呂が私を呼…

キノコ

帰るなり、母に「頭ボサボサだから切って来たら?」と言われたので、久々に近くの美容院に行ってカットだけしてもらう。う〜ん、トップが膨れてちょっとキノコみたい。。まぁしょうがないか。

気が付けば

今年も残すところあと1日。会社にも行ってないし、年賀状も出したし、大掃除をしようと思いつつサボって実家にも帰ってきたし、家ではおせち料理の仕込みも始まってたけど、何だかあんまりまだ年末の気がしない。1年が終わってほしくないという願望の表れ?

フラワーツリー

これだけは金曜日に作ったからまだ元気。でも、持って帰る途中ぽてんと倒れて、先っぽが折れたので、先っぽの小さいバラだけがちゃんと水を吸えないのか、ちょっとやば目。今週いっぱいは頑張って枯れないでね。

ポインセチア

家のポインセチアが毎日緑の葉っぱを落としていって、だんだん赤色が占める面積が増えていく。なんでかな? 育て方としては、こうらしい。 寒さには弱いので暖房のある部屋の陽のあたる場所においてください。 水は、”乾いたら”を基本に、やりすぎに注意して…

なんでかな?

月曜日会社に行くと、机の上の観葉植物の葉っぱが2枚/7枚黄色くなっていて、今日落ちてしまった。急になんでかな?少し寒くなると弱るのかなぁ。

岡目八目

傍目八目とも書くこの字。語源を間違って覚えていた。 [人の碁をわきから見ていると、打っている人より八目も先まで手が読めるということから] 第三者は当事者よりも情勢が客観的によく判断できるということ。

忘年

もう今年も忘年する時期が来てしまった。早いなぁ。今日で3つ目の忘年会。1つ目:ちゃんこ鍋、2つ目:中華料理、3つ目:創作料理っぽい料理、とお料理も系統が違って良い感じ。

かまとと

「かまとと」って響きだけ聞くと、何だか変な日本語。語源は何なのかなぁ。 〔かまぼこは魚(とと)から作るのかと尋ねる意からという〕知っているくせに知らないふりをすること。世慣れていないように振る舞うこと。また、その人。多く、女性についていう。 …

gnocchi(ニョッキ)

和歌山でlivichanと1年半ぶりの再会。オーストリア人と日本人のハーフで、ウィーン在住の彼女となぜ和歌山で会うかって、和歌山の祖父母のところに遊びに来ていたから。彼女のお母さんは和歌山出身で、十数年前ドイツに留学行った先でお父さんと知り合い、そ…

駅伝

今年は吉野川ハーフがなかったか、あったけど通知が来なかったかで、何か引き締まらない気がしていた。そこで、距離は同じ20km、でも1人で走るのではなく、6人で分けて走る形態の大会に参加することにした。久々の団体競技。 私の担当は5区の2.7km。別名孤独…

いたずら

帰りにMと環状線で「(同じコースだった)Yちゃん元気かな?」とか話してたら、2つ先の駅ぐらいで、な、なんと偶然にもYちゃん本人が電車に乗り込んできた。何て言う偶然!広い大阪の中で、しかも同じ時間に同じ電車の同じ車両に乗ってくるなんて、すごい確率…

懐かしのキャンパス

大学時代所属していたコースで、先生と大学院生の報告会を開催する、という案内があったので、Mと一緒に参加することにした。お世話になったS先生が今年定年で、最後の講演となるそうだし、久々に他の先生方にも会えるので、日帰りでも大阪まで出て行く価値…

ハウルの動く城

期待を裏切らない内容で、ここ最近の宮崎アニメの中では一番良かった、と思った。「ここ最近」となるのは、やっぱりラピュタが一番好きで、続いてトトロ、ナウシカ、という順位は私の中では不動だからだ。 ハウルは、感じとしては内容、音楽ともにラピュタが…

やっぱり

秋は暖かかった 平均気温、富山など5地点で過去最高全国150の観測地点のうち37地点で月平均気温の最高値を記録したとか。徳島は入ってなかったけど、例年よりも体感的に暖かかった気がする。

いただきもの

ムック先生からみかんをいただき、おかんヌからかぼちゃをいただいた。 さっそく会社でみかんをぱくり…んー甘くておいちい。帰ってからも「味比べ」という言い訳のもと、またみかんをぱくり。 そして、かぼちゃも早く調理した方がいいかな、と思い、帰ってか…

極楽至極

同期女子で淡路島に行く。一番の目的は、南淡路ロイヤルホテルでの「お食事&温泉&エステプラン」。 初めてのエステで、足のマッサージをしてもらったけど、すんごく気持ちよくて足が軽くなった。これはいいわ。でも足が軽くなったことで、体のバランスが取…

南極クルーズ

「フルコースのディナーを食しながら地球上の秘境へ」なんていう、キャッチフレーズの南極クルーズがあるらしい。そこに書かれていた説明の一部はこんな感じ。 一昔前では南極に行くのは大冒険でした。そんななか今年、朝日新聞社・女性記者の南極勤務や著名…

霊の湯vs神の湯

道後温泉本館に行く。霊の湯三階個室、霊の湯/神の湯二階席、神の湯階下と、階級ごとに建物の絨毯が色分けされていたりして、建物の中はまるで異世界。昔は皇室の方も入りに来ていた、とだけあって、建物もどこかしら厳かな雰囲気が漂っている。何かいい感じ…

シーズン到来!?

愛媛にある屋内スキー場の「アクロス重信」でかる〜く2時間ほど滑る。2時間コース、4時間コースとあったが、普通に滑るコースは1つしかなく長さも短いので、軽く滑るのであれば2時間でも十分かな、と。 最初の一本は木の葉で降りてもこけ、少し怖かったが、…

ラッビド?

服を買ったおまけでピンクのファーの小さい鞄をもらった。使うかどうかは…微妙。。 それはさておき、付いていたラベルを見てみると、"Rabbit"と描いてあったので、「もしかしてウサギの毛なの??」と思ったけど、「取り扱い上のご注意」には「本製品は、天…

横断歩道

テレビを見ていたら、横断歩道の雑学が紹介されていた。 横断歩道の形を見ると、旧式のものか新しいものか、が分かるという。左右に縦線の入ったハシゴ型になっているのが旧式で、1992年以降のものはただの横線だけで描かれているらしい。横線だけにしたのは…

どれが正しい?

献血するときは、献血ルームの他、移動バスですることが多いが、そのバスのことを何というか? 日本赤十字社のHPでは「献血バス」とあったが、「献血車」「献血カー」「採血車」「採血バス」のいずれでもgoogleでヒットする。「採血カー」という言い方はない…

初鰹と戻り鰹

初鰹は初夏のころにエサを求めて三陸から北海道の沖あたりまで北上する時期に漁穫されたもので、まだまだ脂がのりきっていない淡泊な味が特徴です。 逆に、戻り鰹は北の海の水温が低下することに伴って南下してきたところを漁穫される鰹のことです。 この戻…

ふと戻り鰹を食べてみたいな、と思ったけど、高知では10月頃までみたい。残念。 そもそも鰹に「初鰹」と「戻り鰹」の二種類があることを最近まで知らなかった。前食したのは4月の終わりだったから、「初鰹」だったらしい。