懐かしのキャンパス

 大学時代所属していたコースで、先生と大学院生の報告会を開催する、という案内があったので、Mと一緒に参加することにした。お世話になったS先生が今年定年で、最後の講演となるそうだし、久々に他の先生方にも会えるので、日帰りでも大阪まで出て行く価値はあるかな、と。

 最寄り駅を降りると、何にも変わっていなくて、相変わらず閑散としているところが懐かしかった。Mと一緒に歩いていると、これまた当時と何も変わらない。キャンパスは教養棟がきれいになっていることには驚かされたが、後は当時のまま。先生も当時のまま。

 久々に聞いたS先生の「ウランと白鳥」や「蒼き狼」の関係変換の話が懐かしかった。でもK先生の話はやっぱりよく分からない。。