2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクシデント

その1。「竜王塘公園」から市内に戻ってきた後、10番のバスで「中山公園」に向かったが、初めて乗った路線だったので、どこで降りるのかが分からず、終着駅まで行ってしまった。仕方がないので、またそのまま同じ運転手さんが運転するバスで戻り、「ここで降…

お花見

朝から、長距離バスに乗り、30分ほど離れた「竜王塘公園」という桜の名所に行く。園内には何種類もの桜があるようで、日本では見たことがない桜もある。一部の種類は散ってしまっていて残念だったが、濃いピンクや赤っぽい桜は見頃でとてもきれいだった。奥…

春到来

4月に入っても冬のコートを着ていたりするほど寒かったのに、一気に暖かくなった。昨日、今日と日中は半袖でも良い感じ。 そして、一気に緑や花が多くなり、街の雰囲気が変わった。一部は自然と緑や花がついたのかもしれないけれど、あとは植林。何もなかっ…

ジャズでカルチャーショック

夜、人民文化倶楽部という文化会館みたいなところに、ジャズを聴きに行ってきた。 チケットもないまま行ったが、文化会館の前にいたダフ屋で安くチケットが買え、無事中に入ることができた。どんな人たちが演奏するのかも知らなかったが、チケットを見ると、…

あ〜

コンタクトが流れていった…。目に装着したつもりが入っていなくて流れていった…。ここに来る前にハードでわざわざ作ったのに。あんまり合っていないのか、埃っぽいからなのか、しょっちゅう目が充血していて痛くなるときもあるけど、でもでも愛用してたのに…

よさんの日

3/31〜4/2のとても短い両親の滞在が終わった。両親とも機嫌良く、何事もなく、予定していた全行程をこなしてもらうことができて一安心。3人でうろうろしていると、余計に外国にいる気が全くしなかったけど、日本にいるときよりも気を遣った気がする。 母はに…

旅順2

前日に両親がやってきた。 どこに行きたい?と聞いたら「まずは家と会社、そして大連市内の公園とか広場とか?」と言われ困ったが、旅順にも行きたいということなので、この日は日本語ガイド付きのツアーに申し込んで行くことにした。 ツアーと行ってもガイ…