よさんの日

 3/31〜4/2のとても短い両親の滞在が終わった。両親とも機嫌良く、何事もなく、予定していた全行程をこなしてもらうことができて一安心。3人でうろうろしていると、余計に外国にいる気が全くしなかったけど、日本にいるときよりも気を遣った気がする。

 母はにんにくの臭いがだめだったり、味付けがだめだったり、とにかく食べ物には敏感な人だけど、火鍋も米線も北京ダックもパクパク食べてくれた。また人酔いをして気分が悪くなることもあるけれど、202の電車に乗っても大丈夫だった。ほっ。

 念願通り私の家と会社を見て、その後適当に星海広場、友好広場、中山広場、勝利広場、労働公園、テレビ塔、ロシア街、日本人風情街、大連賓館と見て、大連賓館の喫茶店でお茶してまずまずご満悦の様子だった。

 「中国の生活にすっかりなじんでるな〜。大連住みやすそうやな〜。何もプレゼントはないけど、誕生日おめでとう。」そう行って帰って行った。

 中国で初めて迎える「よさん(4/3)の日」。中国でも、そして日本からも祝っていただけ本当に謝謝です。