2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

報告

3ヶ月ぶりぐらいにMンと会った。3月に巣立っていく同期のことを報告すると、かなりの衝撃を受けていた。そりゃそうよね。その他同期の近況報告も併せてしようと思ったけど、最近何かあったかなぁ、とあまり思い出せない私。。 その後、スキーに行ってない…

裏番長!?

1ヶ月ぶりぐらいにバドに行く。滅多に私がすることのないシャトル代の徴収を私がしていると、久々に顔を出されたNさんに「キャプテンにでもなったん?」と言われた。「いや、違いますよ。私は裏方です。」というつもりが、「いや、違いますよ。私は裏です。…

宿題

今日のマラソンでKさんから宿題が出された。一丁締め、一本締めの話から、「一丁締めの"一丁"ってどういう意味なの?」と。 マラソンでもこの件に関して色々な議論がなされた。『「一丁」って、「豆腐一丁」「拳銃一丁」「一丁前」「パンツ一丁」など色々な…

ラブ・アクチュアリー

レディースディの水曜日、レイトショーで『ラブ・アクチュアリー』を見に行った。平日に映画だなんて、何て優雅な気分になれるんでしょ。それにしても、映画館でラブストーリーを見るなんてかなり久々な気がする。『タイタニック』以来かな?? 評判通り、内…

やっぱり調べる

お仕事中、偶々、和歌山弁の特徴や一覧などが載っているサイトを見つけた。 早速、先日方言なのかどうか、判断に迷った「たのもと」「たんた」を探してみることに。 「たのもと」 「たなもと」で「炊事、食器洗いなど」と載っていた。私の地方では、「たなも…

2度目の修行

2度目のスノボに挑戦するため、再びジャム勝に出向く。と、いきなり鳴門でアクシデント発生。バスが原因不明の故障で、このままではいけない、となり代車を呼ぶことに。添乗員さんは、「こんなことに遭遇したのは初めてです。不運といいますか。。」とおっ…

正しい一本締め

辞書に追加する単語を検討中、候補の1つである「一本締め」を検索してみた。 どんな内容がヒットするかをさらさら〜と見るだけなので、いつもはヒットされてくる内容の詳細までは、気にも留めていないが、これは、気にならずにはいられなかった。 1番目にヒ…

人生の半分

メジャーな映画や漫画を知らずに育った私。「人生の半分は損している。」らしいので、今から損した半分をどんな作品で埋め、どういう人間に仕立て上げるかについて、ちょっとした議論が繰り広げられた。 次々に挙げられる漫画の題名・・・私の人生、これから…

仰々しく

社内HPの人事異動のお知らせに、先週のサポートへの里帰りが載せられていた。人事上、確かに出向したわけだが、たったの一週間だったで、お知らせされると何だか仰々しく思えた。 「■社内出向開始」を見て、「ふ〜ん、出向してるかぁ。」と思われた方も、次…

炸醤麺?

今日お昼に食べた炸醤麺。「麻婆豆腐っぽいよね。」とおヌが言ったが、確かに麻婆豆腐とか麻婆茄子の時に食べる挽肉の感じに似ている。(麻婆を普段ほとんど食べないけど、そんな気がした。) 炸醤麺ってどういうものを言うんだろう?Webで見ても、 炸醤麺は…

2つのムゥ

ついに、私も最近気になっていたムゥ様の実体を知るときが来たようだ。今日、『聖闘士星矢』全巻が名付け親Yより渡された。ムゥ様とはどんな方か、果たしてムゥと呼ばれることに私は喜びを感じられるのか、じっくりと読ませてもらおうっと。 そんな今日、偶…

またまた方言?

方言なのか、何なのかよく分からないが、万人にどころか、数人にも通じず、googleにもヒットしない2語について母に聞いてみた。 たのもと 食事の後片づけのことを指し、「たのもと(を)する」と使うが、通じない。母の見解では方言ということに。 たんた お…

映画week

私にしたら、先週から今週にかけて良く映画を見た。 Aくんから借りた「バニラスカイ」、見ていないと人生を損していると言われた「スターウォーズ」三部作、の合計4作品を見た。 「バニラスカイ」は、一言で言うと、途中すごい重い気持ちになったけど、最後…

信長の野望

久々にドリキャスで「信長の野望(烈風伝)」に出会えた。私は一度も自分でしたことがないが、中学生の時にメガドライブで見ていた「信長の野望(風雲何とか伝だったかな?)」を鮮明に覚えている。武将ごとの音楽も、上杉謙信の武力、明智光秀の野心がそれ…

修行の始まり

Kさんからいただいたボードと、Sさんからいただいたブーツを引っ提げて、初スノボに挑戦した。やっとたどり着けた雪山、雪が降っていて、ふかふかの雪で、良い感じだった。 「初めは何の修行かと思った。」というKさんのお言葉通り、転んでは起き上がり、雪…

里帰り

昨日からサポートに出向に行くことになった。と、言っても一週間限定の里帰り。半年以上のブランクがあるので、お手伝いしに行くはずが、ただ迷惑を掛けに行くだけかも・・・今更電話対応なんてできるのかしら・・・と不安が渦巻いた。 用意して下さった内線…

忘れていた節分

節分であることを忘れていた。豆まきもしていないし、歳の数だけ、豆も食べていなけりゃ、巻きずしの丸かぶりなんてもちろんしていない。 巻きずしの丸かぶりは、もともとは関西の風習で(今も?)バレンタインのチョコが業界が仕掛けたのと同じように、すし…

早速

前日に購入したホットサンドメーカーを利用して、ホットサンドを作ってみる。 それなりにおいしかったけど、いくつか疑問、課題がある。 ホットサンドメーカーから湯気が出てくるけど大丈夫?→水蒸気を飛ばしているだけなので、大丈夫。 サンドイッチ用のパ…

ラストサムライ

年末から観たい、観たいと思っていた「ラストサムライ」を観に行く。全員が「すごく良かった。」という感想の中、最後に感想を聞いた一人が、「ここでこれはありえんだろう、ってところを除けば忠実に描かれてて良かったけど、まぁまぁかな。観に行っても行…