映画week

 私にしたら、先週から今週にかけて良く映画を見た。

 Aくんから借りた「バニラスカイ」、見ていないと人生を損していると言われた「スターウォーズ」三部作、の合計4作品を見た。

 「バニラスカイ」は、一言で言うと、途中すごい重い気持ちになったけど、最後はあぁ、夢で良かったと、悲しいながらも救われた気分になれた。でも、たぶん訴えようとすることの全部は理解できてなかったと思う。

 「スターウォーズ」はどこかで見たことがあるようなストーリー展開だった。こういうお話って、たいてい正義の味方は少人数で、しかも正義感がとても強い。一方悪は大人数ですごいハイテクな技術を要していて、失敗した部下も消してしまうほど、凶悪な心を持っているが、実は善の心を忘れていない。そして最後は死闘の末、悪者も善の心を取り戻し、自分の愚かさと相手の正当さ、勇敢さを認めつつ死んでいく・・・こんな感じではないだろうか??

 とはいえ、意外な親子・兄弟関係があったし、キャラクターの個性もおもしろかったし、最後は丸く収まりハッピッピだったので、かなり楽しみつつ見ることができた。この映画を見ていたら、なぜか「宇宙戦艦ヤマト」がもう一度見たくなった。