2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

大連JのWさん、Cさん、Yさんが歓迎会を開いてくれる。 牛肉と羊肉のしゃぶしゃぶを食べに行き、中国で初カラオケに行った。日本語で話してくれるので日本にいるような感じがしてほっとした。

キーワードは逞しく

朝、銀行で両替して、路面電車のプリペイドカードを買いに大連市商業銀行へ。 プリペイドカードの名前や仕組みを知らなかったもあり、銀行員(男性)とうまくコミュニケーションができない。「何だ?この外国人は?」という感じになってきているところに、「ご…

ホテル

少し郊外に行ったところにある3つ星ぐらいのホテルだろうか?ツインの部屋でだだっ広く、照明が少し暗いのと冷蔵庫がないのが難と言えば難だけど、目の前に路面電車の駅があるし、近くにネットカフェも両替できる銀行も大きなスーパーもあるのはいい感じ。会…

気候

思ったほど寒くない。昼間はたぶん日本と同じぐらい。寒かったら大変、と思って冬のコートも持ってきたが、まだしばらくは用はなさそう。

無事上陸

大連に無事到着した。空港に会社の人が5人も迎えに来てくれていてちょっとびっくり。普段はホテルの人が迎えに行くこといなっているが、この日は急遽会社の人が迎えに行くとは聞いていたが、5人とは聞いていなかった。 5人の構成は中国人3人、日本人2人だっ…

感謝

徳島を去るときも、和歌山に帰ってきてからも、色々な人から激励の言葉や応援メッセージをもらった。本当に嬉しいし、心強い。 親も非常に協力的で、さーさー健康と安全に気をつけて行ってらっしゃい、というムードで引越しや片付けの手伝いもしてくれた。本…

準備完了

何とか必要な分は詰め込んだ。荷造り完了。すごく肩が凝った。。パスポート、必要な書類、お金、パソコンは持った。何か忘れているかもしれないけど、何とかなろだろう。 後から送ってもらいたい分に、本とかを後からちょこちょこ追加したので、重量オーバー…

バタバタ

今日やっとビザがおりたと連絡があったので、取りに行ってきた。何とか間に合って良かったぁ。 荷造りも大体したけど、まだ細々したものを詰め切れていない。明日、昨日かかとに傷してしまった靴を直しに行ったり、郵便局に行ったり、携帯を解約しに行ったり…

和歌山飲み

和歌山で韓国料理屋と沖縄料理屋に行った。 和歌山に沖縄料理の店があることなんて知りもしなかった。私は沖縄の楽器は何もできないし、歌も知らないけど、沖縄好き2名による三線や笛の演奏を聴いたり、踊りを見たりして楽しかった。 にしても音楽はやっぱり…

心配事

荷物が予想以上に多くなって入らなさそう。。89lのスーツケースに入る分量なんてたかが知れてる。 スーツケースに当面必要そうな分を全部詰めるつもりだったけど、入らない分を会社の自分宛に送ってまで持って行くか、それとも置いていくか迷うところ。 明日…

進捗

突然だけど、半年ぶりに日記を更新してみたり。大半の人には、ここでしか元気でやっているかを報告できないので、何か書くことは大切だなぁと思った。でも、また28日以降ネット環境にありつけるまで、もしかしたら少し掛かるかもしれないけど、たぶん普通に…