キーワードは逞しく

 朝、銀行で両替して、路面電車プリペイドカードを買いに大連市商業銀行へ。

 プリペイドカードの名前や仕組みを知らなかったもあり、銀行員(男性)とうまくコミュニケーションができない。「何だ?この外国人は?」という感じになってきているところに、「ごめんなさい。あなたの言っていることが聞き取れない。」と言ったら、倍以上の声でまくしたてられた。他のお客さんも身を乗り出して見て来る。

 さすがにちょっとへこんだけど、最終的には筆談で解決。「プリペイドカードの保証金が30元で、何元入れるか?」と向こうは言っていたようだ。50元入れるが一般的みたいなので、とりあえず50元入れることに。路面電車はどこまで乗っても1回1元なので、これで50往復できることになる。

 ま、こんなことはしかたがない。逞しくいきよう。