2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

@オーストリア6

ホテルを7時に出発し、またウィーン→アムステルダム→関空→大連と経由し一気に帰ってきた。途中の待ち時間も入れると、家に着くまで28時間ぐらい掛かった。 とにかく眠い。疲れたのと、たぶん時差ボケのせい。

バレイ「ロミオとジュリエット」

王宮内の温室にある「Palmenhaus(パルメンハウス)」というところで最後の晩ご飯を食べ、オペラ座へ。 オペラ座の中がすごい。古い建物で、円柱みたいな造りの中にボックス席が埋まっている。 この日はバレイ「ロミオとジュリエット」。なんと音楽は生演奏…

@オーストリア5

昼前にウィーンに戻り、カフェでお昼を食べて、お土産を買いにケルントナー通りへ。疲れると、カフェでコーヒー。最近全然コーヒーを飲んでいなかったけど、こっちに来てから毎日2杯は飲んでいる。

披露宴

街の小さなホテルでの披露宴。挨拶は両家の父親が最初に簡単にするだけ。親戚や友達からの挨拶は全くなし。うちの父が、奥さんから教えてもらったドイツ語で挨拶したかと思うと、向こうのお父さんも兄が教えた日本語で挨拶する。ちょっとした挨拶合戦で面白…

@オーストリア4

シュロスホフ宮殿内の礼拝堂で結婚式。チェコとの境目の小高い山の上にあり、とても広くて、池やら噴水やら、大きなお庭もある。観光名所にもなっているみたいで、観光バスで観光客も来ている。 さすがは本場。それぞれの介添人も付き、賛美歌の間に神父の言…

披露宴の準備

その後、私たちが泊まっていたホテルで食事をし、次の日の披露宴会場へ大量のクッキー、ケーキ、音響施設などを運び込む。 クッキーは50cm×1mぐらいの箱8段ぐらいに、ぎっしり詰まっている。1000は超えるかもしれない。これら披露宴で出す以外に、引き出物で…

役所での結婚式

役場の人に迎えられ、1室に通される。国旗など揚がった重々しい部屋で、ドイツ語なのでさっぱり分からないが役場の人が冗談交じりで進めているようで、奥さん側の親戚や兄からは笑いがこぼれる。その横でポカンとしている両親と私。 今回兄と彼女さんの結婚…

@オーストリア3

朝ご飯を食べた後、また親たちは既に散歩をしてきて野ウサギまで見てきた、というので、私も小麦畑、ブドウ畑、ヒマワリ畑を見ながら、風車が回っている丘を目指して散歩をする。 小高い山の向こうまで見渡す畑で、北海道の富良野の数倍はある感じ。車はたま…

強風吹き荒れる

昼間、王宮と中の博物館を見に行く。 夕方、次の日が彼女さんの実家があるZistersdorf(ツイスターズドルフ)の役場での結婚式なので、兄と親と4人で電車でZistersdorfへ向かう。 昼間はあんなに晴れていたのにホテルを出た頃からかなりの強風が吹き出し、電…

髪の予約

23日の教会での式&披露宴のために、路面電車「D」→「J」と乗り継いで兄&彼女さんが行きつけの美容院へ連れて行ってもらい、セットの予約に行く。昨年6/10の結婚式のときの自分の写真を持って行って、彼女さんの日独翻訳の元、Petraという可愛らしい方に「…

@オーストリア2

宿泊先のホテルでの朝ご飯。!!!!!パンがチーズがハムがおいしい!中国でチーズを食べる機会はかなり少ないのでかなり感動。 朝ご飯を食べた後、親たちは既に朝ご飯を食べる前に散歩をしてきたと言うので、一人ヨハンシュトラウスやシューベルト像がある…

結婚式事情

オーストリアでは(ヨーロッパでは?)結婚式は以下の1)2)の2つがあるらしい。1)だけする人もいるし、1)2)の両方をする人もいるらしい。 1)役場で役場の人が証人となり、親戚のみが出席し、夫婦+各1名ずつの著名をする結婚式+どこかでお食事 2)教会で家族…

いざ

11:10関空発オランダ航空で、ひとまずアムステルダムのスキホール空港へ。4年前にオーストリアに行ったときも、2年前に両親が行ったときも、関空−ウィーンの直行便があったのに今はない。オーストリアに行く人は減ってきているのかなぁ。 11時間25分の間、寝…

@オーストリア1

折角の旅の思い出にちょっと書こうと思ったら、3日目までで結構いっぱい書いてしまった。今回の1週間の旅は結婚式を通じて文化面で色々知ることができ、前回オーストリアに行ったときよりもカルチャーショックを受けた証拠かも。それにしても長い。。。

束の間の日本

お昼過ぎに日本経由でオーストリアに行く為、実家に帰ってきた。今日は曇っているせいか、大連よりも涼しいぐらい。関空で天丼セットを食べて、帰ってからチャリでコンタクトを作りに行ったら、そこのコンタクト屋さんはハードは在庫をおいていないので今日…

結婚式渋滞

気候が良くなってから、土日の日の良い日(たぶん)の朝は結婚式渋滞が起こる。10台ぐらいのAudiやらベンツやらの黒の高級車に親族が乗って、花嫁さんの家まで迎えに行き、その後結婚式までパレードする習慣があるらしい。 昨日の朝もバスに乗っていると、3…

不便!!

マンションから大通りに行く道が塞がれた。元々正式な道はなく、柵の隙間をくぐり軍の建物があるところを通って路面電車の駅やバス停に行っていたのが、2週間ぐらい前から柵の隙間が封鎖され、通れなくなってしまった。 軍の建物が新築されているため、民家…

はまっているもの

最近はまっているもの。マンゴー、山竹(果物)、梨、棗のお菓子。日本にいるときにはマンゴーなんて自分で買ったことなんてなかったのに、一度食べたら甘くておいしい。マンゴーもいくつか種類があって、今はまっているのは、5cmぐらいの小降りの「腰芒」と…

ジムジム

ちょっと前、フラマホテルのジムの会員になっている人に連れてもらって、初めてホテルのジムに行ってみた。久しぶりのジム、久しぶりのマラソン。 さすが5ツ星ホテルのジムだけあって施設がとてもきれいだ。まずはランニングマシーンで時速8kmに設定して3km…

黄金周のおもひで

5/3〜5/6は連休だったので、同じ遼寧省にある鞍山に旅行に行ってきた。「千山」という山があり、話を聞いてからずっと登ってみたいなぁと思っていたのが、鞍山出身の人に連れてもらえることになり実現した。 標高は何百メートルなので高くはないけど、尾根に…

GW後のもろもろ

ここのところ、ネットの調子が悪い。日本のニュースでも見ようかなと思っても、Yahoo!もアサヒ・コムもろくに見られない。今日本で何が話題になっているのかなぁ。日記も折角書いてもアップしようと思うと、「サーバーが見つかりません。」は〜。ってことで…