束の間の日本

 お昼過ぎに日本経由でオーストリアに行く為、実家に帰ってきた。今日は曇っているせいか、大連よりも涼しいぐらい。関空で天丼セットを食べて、帰ってからチャリでコンタクトを作りに行ったら、そこのコンタクト屋さんはハードは在庫をおいていないので今日は渡せないと言われてしまった・・・。が〜〜〜〜ん。仕方がないので、ソフトの使い捨てを買って帰ってきた。

 その後、近所のユニクロやショッピングセンターをうろうろ。化粧品やら買うと、すぐに手持ちの円がパタパタパタ〜と消えていく。

 晩ご飯を食べてから、結婚式で着る服とかを詰める。ふと私の机の上に「すぐに使える基本フレーズ」「必須単語」「あいさつ」「ドイツ語の発音」というタイトルで、几帳面にホッチキスで止められた冊子があるのが目に入った。どうやら父がドイツ語の挨拶などをコピーして用意してくれたようだ。
 
 「Guten Tag![グーテン ターク]」(=こんにちは)
 「Danke Scho<ウムラウト>n! [ダンケ シェーン]」(=どうもありがとう)
 「Wiedersehen[ヴィダァゼーエン]」(=さようなら)」

 この辺までなら何とかなるけど、

 「Mahlzeit Guten Appetit[マールツァイト グーテン アペティートゥ]」 (=いただきます)
 「Wie geht es Ihnen?[ヴィー ゲート エス イーネン]」 (=お元気ですか)
 「Ich freue mich, Sie Kennen Zu lernen[エス フロイト ミッヒ,ズィー ケンネン ツー レルネン]」
  (=はじめまして)

 だめだ・・・とても覚えられない。

 とりあえずドイツ語は全くだめ、英語も無理、日本語は数名のみに有効、中国語は使う場面すらないという感じで言葉でのコミュニケーションは困難だけど、兄を祝福し、向こうの結婚式の雰囲気を味わってこようっと。