2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堂々巡り

「どうどう」の漢字がこれで合っているのかな、とふと心配になったけど合っていた。僧侶や信徒が願い事を叶えるために、神社や寺のお堂の周りを何度も回る儀式から由来しているらしいので「堂々」で言いわけか。

中秋節

昨日、中秋節だった。一昨日会社から月餅が配られた。その他にも「彼氏が月餅を作っている会社に勤めているから」とか「家にいっぱいあるから」とかで、中国人の同僚の子が月餅をくれたりした。会社の全体メールでは、「中秋節ですので、家族と一緒に過ごし…

虎山長城

1時間弱掛けて、長城を登る。途中でもかなり景色が良くて、丹東側も北朝鮮側も見渡せる。一番上の楼まで行くと、これまた北朝鮮側を見放題。一面に広がるトウモロコシ畑と農村部の家が見える。またまた双眼鏡で見てみると、外で作業している人が見え、家は瓦…

おいでおいで

川が細くなっていて、一歩向こうは北朝鮮のところがある、と聞いていたので、まずは虎山長城の入り口に行く前にその北朝鮮と小川を挟んで国境になっている場所に連れて行ってもらうことにした。看板など特にないので、普通では絶対分からない。トウモロコシ…

北朝鮮との国境都市へ(2)

朝から、郊外にいる虎山長城に向かう。虎山長城は万里の長城の東端になる。駅前のバスターミナルからバスも出ているが、25kmぐらいしか離れていないのでタクシーで行くことにした。 ホテル前で値段を確認し、最初のタクシーは50元と言われたので断り、次の30…

夜の鴨緑江

橋がギラギラにライトアップされている。でも北朝鮮まで通じている橋は、中国側の半分だけがライトアップされ、北朝鮮側の半分は真っ暗。川岸も中国側は高層ビルが建ち並び、光がかなり明るいが、北朝鮮側の光はあまり見えない。何か見せつけている感じにも…

公園の上から北朝鮮を見る

街の北部にある錦江山公園に登る。頂上から今度は新義州市を見渡すことができる。遊覧船から見たときには、高い建物は1つも見えなかったが、ここから見ると、堤防沿いの木の向こうに建物があるのが見え、その後ろにかなり田んぼが広がっていて、またその向こ…

遊覧船から北朝鮮を見る

遊覧船が出ているので乗ってみる。橋の下を通り、北朝鮮側の岸のすぐ側まで行ってUターンしてくるというルート。 ほんと船から飛び込めば、泳いで向こうまで余裕で行けそうなぐらいすぐ側まで行くので、向こう岸の様子が見える見える。岸には灰色の船が何隻…

橋の上から北朝鮮を見る

着いてびっくり。川幅は1kmぐらいで、川の向こうには本当に北朝鮮が見える!鴨緑江には2本の橋が架かっている。1本は鉄道と道路が通っている橋で、北朝鮮まで通じているがもちろん普通に入ることはできない。もう1本は昔旋回橋だったのが、朝鮮戦争中に爆撃…

北朝鮮との国境都市へ(1)

北朝鮮との国境にある丹東(ダンドン)へ。大連から高速バスで3時間40分で行け、鴨緑江を挟んだ向こうは北朝鮮。川岸や公園の頂上から北朝鮮の新義州市が見える、というので双眼鏡持参で女5人で乗り込んだ。 大連ほど大きな町ではなく、丹東のバスターミナル…

ちょっと変な日本語

今日会社で、日本人向けに「安全に関する注意」という話があった。PPTを見せながら、中国の方が内容を読んでくれたんだけど、そのPPTの日本語訳がちょっと変で、失礼ながらおもしろいと感じてしまった。「携帯で救いを乞いましょう」 「ATMのお金は、お鋭敏…

留守の間に

4日間空けただけなので、大した変化はないけれど、最近困っていたことがだんだん解消されていく兆しが見えた。 帰ってきたら、19階のボタンが取れてしまっていて穴が空いていたマンションのエレベーターが、2機とも直っていた。さらに直っていただけでなく、…

一大行事

簡単な顔合わせなので、司会者もおかず父親自ら司会。オーストリアでの結婚式では、親戚関係は全員奥さん側で言葉も通じないため、親たちは他人事で映画を観ているような感じだったそうだが、今度は和歌山弁でばりばり通じるし、俄然はりきっている様子。 出…

バック型ブーケ♪

ブーケをプレゼントするため、久々にアレンジをした。徳島のお花の先生にも相談し、土台を実家に送ってもらったり、作り方をメールで送ってもらったりと、相当ご迷惑をお掛けした上での作成。 初めてのバック型ブーケ、ブートニアなので試行錯誤で、ぎっしり…

お忍び帰国

今度は、日本に兄と奥さんが来て親戚に顔見せということで、簡単な披露宴をすることになった。6月にオーストリアの結婚式に出たばかりなので、飛行機代はたいて、帰ろうか帰るまいか相当迷ったけど、たぶん一生に一回のことだし、親からもカメラ小僧やら、出…

納豆、お豆腐

こっちで初めて冷凍納豆とお豆腐を買ってみた。冷凍納豆は日本食が売っているところで売っているのだけど、見た目も味も至って普通。糸の挽きも変わらない。違うのは値段が3個セットで13元ぐらいして、会社の食堂の2食分に匹敵する、ということ。日本だと98…

前も書いたけど、私の中の果物の王様は桃。7月中旬頃から、今頃日本は桃の季節だなぁ、日本にいれば、父の知り合いから送ってもらえる一箱5000円近くする荒川の桃が食べられたのになぁ、と思っていた。 でも桃は中国にもいっぱいある。小さくて色が赤い油桃…

95%は「食」の脳

この間、脳内メーカーというサイトから、自分の脳の中を診断してみた。(日本で流行っていると聞いたけど流行ってる?) 結果、脳の中の95%は「食」。食いしん坊なのがばればれの結果。残りの5%「友」「妄」「悩」「謎」。この結果からすると、日頃「何食べ…