納豆、お豆腐

 こっちで初めて冷凍納豆とお豆腐を買ってみた。冷凍納豆は日本食が売っているところで売っているのだけど、見た目も味も至って普通。糸の挽きも変わらない。違うのは値段が3個セットで13元ぐらいして、会社の食堂の2食分に匹敵する、ということ。日本だと98円とかで売ってたのになぁ。

 お豆腐は普通にスーパーで売っていて、日本のもめんのように硬いものと、きぬこしのように柔らかいものの2種類がある。

 お気に入りはきぬこしのように柔らかい方。ほんのり甘みがあって、日本のお醤油と良く合う。でもものすごく柔らかくて器に移す段階で、ぼろぼろと崩れ、サラダにして混ぜようものなら、食べる時にはもう形がなくなっている。