2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーケ

今月のフラワーアレンジメントのテーマはブーケ。 ヒマワリ、トルコギキョウ、アリストロメディア、ヒペリカム、ソリダコ、レザーファンを使って夏らしいブーケになった。(と思う。) 先生のところでブーケの雑誌を見ていて知ったのだが、ブーケにもたくさん…

ネズミにひかれる

小さい頃、留守番するときに母から「ネズミにひかれないように。」と言われたことがあった。でもそれってどういう意味だったっけ?何に気を付けるんだったっけ?…今となってはすっかり忘れてしまった。 まずは漢字毎に意味を推測してみる。 ①「ネズミに轢か…

形見みたいな物

父から3枚のCDが送られてきた。 やっとCDが出来たので送ります。お父さんの遺言(形見)みたいな物やから、嫌がらずに聴く事。(聴いて欲しい。→お願いします。)(省略) 「形見みたいな物」とか言われるとどきっとする。でも、本人にしてみれば、1つの大きい夢を…

今、だれもいません

ある本にこんなコラムが載っていた。 断り方に気を遣う日本人は多い。(中略)アメリカ人宣教師たちが個別訪問で各家庭を回る時、玄関のドアをノックする(あるいはチャイムを鳴らす)と、家の中から、全く予想もしなかった、世にも不思議な言葉が返ってくるとい…