2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

困っていること

その1。マンションから道に出る間に通る軍の土地が、閉鎖されることがなくなり平和になったと思ったら、今度は古い建物を次々壊し、土まで掘り起こして一面赤土になってしまった。 足場を置いてくれていないので、晴れの日でも靴が汚れる。雨の日は最悪。こ…

健康診断

2週間前に会社の健康診断で病院へ行ってきた。血液検査、尿検査、エコー、心電図、胸部レントゲン、内科、外科、眼科、耳鼻科、身長、体重…とエコーがある以外は日本でするのと変わらない。 怖いのはまず血液検査。血を抜かれたり、見たりするのが苦手な上に…

秋の気配

中秋節に向けて、8月に入ってから月餅が出回っている。中の餡は、普通の小豆から、棗、豆、パイナップル、芋など色々。折角なのでこの間普通の小豆のを買って食べてみたが、直径7cmぐらいの中に餡がぎっしり詰まっているし、味も濃いので4分の1でも十分、半…

その他諸々

・タンスの引き出しが壊れた。 →大家さんに頼んで修理中。昨日はねじが足らなくて今日に持ち越し。 ・部屋の電球(シャンデリア)が8個中2個切れた。 →交換するのに脚立がいるので面倒、2個切れていても字を読むのに困らないだろう、ってことで交換しない方…

ビール祭り

7/26〜8/4まで国際ビール祭りが星海広場で行われた。 2回行ってみたが、人がものすごく多いし、メーカー毎のテント下の舞台で行われている歌や踊りに合わせて、椅子や机の上に立って踊ったり、喧嘩沙汰になって警察が飛んできたり、とちょっと妙なテンション…

夏。昼間は暑いけど、朝晩は涼しく日本よりは過ごしやすい。朝、蝉が日本ほど数はいないけど同じように鳴いている。 昼、焼き付けるほどではないけど、日差しがきつい。 夜、窓を開けると海風が入ってくる。ドライを付けたことはあっても、クーラーはまだ付…