2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叫び

なぜか二人でツーショットを撮ったのは、ムンクの「叫び」の前でだけ。目だけ見たらつぶってしまったら、私も叫んでるっぽいかも。

続々:Mの来徳

いよいよ最終日。大塚美術館へ行く。 想像以上に凝った建物の造りで、中もとても広い。全部は回れないだろうから、焦点を絞ることに。 B3は環境展示のみを、B2はルネサンスを中心に、B1は近代だから丁寧に、1階のテーマ展示はさらっと回り、2階は未踏の地と…

さらに

帰ってご飯を食べて、あいあい温泉に行って、半分パジャマの怪しい格好でカラオケに。考えてみたら二人でカラオケには行ったことなかったよね。兎に角知ってる人に会わなくて良かったぁ。

バド

3年ぶりのMとのバド。お互いテンションが上がる。昔もしかしたら100回ぐらいは一緒に基礎打ちしたかもね。試合もいっぱいしたよね。 と、いうわけで、基礎打ちを再現。ジャージとか当時のままだし、リアクションも前と同じでなんかほんとに大学の体育館でや…

あすたむ

めんめん堂でうどんを食べて、いざあすたむらんどへ。こども科学館へ行きたい、ってことで童心に帰って入場する。 ほぼ一通り体験して、かなり満喫。でも、半分ぐらい種明かしがないから、なんでそう言う現象が起こるのかが全く分からない。白と黒の渦が回転…

続:Mの来徳

起きたらもう昼。今日のメインイベントは夜にバドをすること。バドに焦点を合わせると今日、大塚美術館に行くのは無理だなぁ、ってことで、あすたむらんどに行くことにした。

ロングバー

バーらしい、バーに行こう、ということで行ってみる。こんなところに二人で来るなんて、私たちもちょっとは大人になったかな。

ごまや

噂の店、ごまやに行ってみる。シーチキンのサラダ、たまご焼き、しらこのソテー、豚肉の高菜ソース添え、漬け物チャーハン、デザート盛り合わせ…どれも二人で「おいしい、おいしい」と言いながら食べる。豚肉の高菜ソース添えなんて、ちょっとしたフランス料…

Mの来徳

京都からMがやってくる。2度目の来徳。斜めがけ鞄が確かにちょっと「家出少女」風を醸し出している。

○タレ

「手タレ」「足タレ」…何のことかと思ったら、手のタレント、足のタレントと体の一部分のモデルさんのことを指すらしい。CMなどで、手とか足とか一部だけアップで写るものも多いから、きっと需要も多いんだろうな。 手タレや足タレにはどうあがいても絶対な…

定期的

夢をメモする前から気になっていたのが、定期的に見る夢。すでに今月も少なくとも2回は見ている。 1つは水泳の夢。大抵は小学生の私が選手に戻るか、今の私が泳ぎに行くか、のどちらか。小学生でやめてしまったことを後悔しているのか、1歳半から習った記憶…

重心と目線

久々にダイナランドへ滑りに行く。スノボで行くのは初めて。ふわふわの上質の雪がかなり良い感じ。 今回ようやく連続ターンっぽいことができるようになってきて、今までの中で一番楽しかった。前回までいっぱい痛い思いをして、激しくこけた甲斐があったとい…

六調子

雅楽では、洋楽でいうイ短調とかハ長調などのkeyのことを"調子"と呼ぶらしい。現在は、「壱越調(いちこつちょう)」「平調(ひょうじょう)」「双調(そうじょう)」「黄鐘調(おうしきちょう)」「盤渉調(ばんしきちょう)」「太食調(たいしきちょう)」…

調子

「調子はどう?」と、挨拶のように聞かれることがあるけど、何か特定の調子のことを聞かれていて、的確に答えなきゃいけないものなのか、ただ漠然と聞かれていて、漠然と答えるものなのか、迷ってしまうことがある。 とりあえず、「ぼちぼち。」とかって返す…

ガーデンパレス

確かこんな名前だったと思うけど、実家の近所にできた新しい大型スーパーに行ってみる。建物が途中なのかこういうコンセプトなのか、食料品と本屋と映画館だけで、スタバは入っているけど、他の飲食店や服屋とかもない、というちょっと変わったところ。 母が…

ドイツ語由来

外来語の中には、結構ドイツ語からきているものが多いことを初めて知った。特に山関係。ザイル、ピッケル、リュックサック、ゲレンデ、リフト、ボーゲン、アルペンなどは全部ドイツ語らしい。あと元素のナトリウム、マグネシウムや、酵素のアミラーゼとかも…

転がり込む

Dには「転がり込む」という日本語の意味が分からなかったみたい。"彼が私の家に転がり込んできた"をそのまま英語に訳すと、確かに"He is rolling into my house."だけど、もちろん彼が風に吹かれてぐるぐる回りながら、家に入ってきた訳ではない。人が回りな…

行事

再び実家へ帰ることに。ここ3ヶ月で4回目の帰省。行事ごとに律儀に帰っているとこうなった。(1回はさぼったけど) 今回の用事は実家に遊びに来ているDに会うため。1年半ぶりと間は開いているけど、何回もお会いしていると、何かだんだんお客様というよりは身…

夢日記

鎌倉時代、19歳から40年間夢を書き続けたという明恵上人に倣い、今年は夢日記でも付けようかと思った。記憶力を高める効果はだろうし。 しかし、朝起きると夢を見ていたという記憶もあるし、目が覚める直前まで見てたという記憶もあるのに、内容を思い出せな…

コーヒーの鉄則

私は普段、胃が痛くなる気がしてコーヒーをほとんど飲まないが、最近はたまに会社で飲むことがある。 今日もお昼休みの後、飲もうと思ってリフレッシュルームに行くと、ちょうどコーヒーメーカーからコーヒーが出てき始めているところだった。保温でしばらく…

産物

電話の上にこんなものを見つけた。 生まれたときからずっと和歌山に住まわれている、親戚の方からのお礼状だった。 暮れも押しずまって、気ぜわしいですね。お風邪など引いておられませんか?先だってはみかんのお礼状頂き有り難うこだいました。・・・○○の…

梛(なぎ)の木

おみくじって大体境内の木に結ぶけど、内容の良し悪しに関係なく結ぶものなのかな?と言っていると、親に「あそこら辺の人に聞いてきたら?」と言われてしまった。"え?私が聞くの?"と数秒迷ったけど、えいやっとお守りを売っている場所にいたおじさんに聞…

立身?

雪の散らつく中、近くの神社に参りに行き、おみくじを引いてみる。するとな、なんと久々の大吉!!ほんと何年ぶりだろう?今年は良い年になるのかなぁ?とウキウキとしていると、隣で兄も大吉で、しかも全く同じ「第九番 大吉」だと言う。"なんだ、同じなのか…

明けました

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)mと、いうわけで2005年の幕開け。 変わらないお節を一通り食べる。お重に入っている1品1品の意味はよく覚えていないけど、とにかく全部めでたいものだから一通り食べておけば一年大丈…