定期的

 夢をメモする前から気になっていたのが、定期的に見る夢。すでに今月も少なくとも2回は見ている。

 1つは水泳の夢。大抵は小学生の私が選手に戻るか、今の私が泳ぎに行くか、のどちらか。小学生でやめてしまったことを後悔しているのか、1歳半から習った記憶が強烈なのか、今泳ぎたいと思っているのか、どれだろう。どれも当てはまる気がする。

 もう1つはテストの夢。これは高校生の私であることが多いけど、テスト中に全くできなくて困るか、テストの当日の朝に、どうしようかなぁって思う夢。こんな年になってまでテストの夢みるなんて、ていつも思うけど、結構頻度は高い。テストが嫌いだった心理が反映されているのか、今の心理状態がテスト、という形で現れているのか、何なんだろう。

 あとは、海辺で大波に飲まれる夢もたまに見る。でもいつも全然苦しくなくって、簡単に波の上から顔を出せるのが、夢である良いところ。夢を見ながら「あ、また波が来たけど、大丈夫、いつも顔出せるから。」って余裕綽々でいられる。