2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い

誰しも、言葉の表記や意味を間違えて覚えていることはあると思う。 先週末、「アイスバーン」が英語であることを知った。「アイス板」か「アイス盤」と書く日本語なのかな、とか勘違いしてた。恐ろしい。でもやっぱり今までで一番衝撃を受けたのは、「オムラ…

〜といて

私はすぐに待っていてほしいときとか、その場にいてほしいときに「おっといて」って言ってしまう。「おっといて」→「いておいて」で「いる」+「おく」の複合動詞からできていて、ここの「いる」は状態を表し、「おく」は完了かな?でも、私が想定しているの…

マッヘ?

温泉の効能のところに、「マッヘ」という単位でラドンの含有量が説明されていることがある。 ラドン含有量が「5.5マッヘ以上」ならば温泉と認定され、「8.25マッヘ以上」だと放射能泉と認定されるらしいが、「マッヘ」も「ラドン」も分からない私には、あり…

あいたたた

雪がアイスバーンになっていて、転ぶとすごく痛かった。連続ターンのため、と思って果敢に攻めていたら、結構な回数を転んだ。お尻とひざが痛いよぉ。パッドしてたのにあざができちゃった。

真珠婚式

2月11日は、言わずとも知れた建国記念日。紀元前660年、伝説上の神武天皇が即位したとされる日で、戦後一度廃止されたが、1966年に再制定されたらしい。 そしてその後の1975年、我が家の建国記念日に制定された。そう、父と母がこの日に結婚したからだ。めで…

バレンタインアレンジ

バレンタインをモチーフにしてアレンジに挑戦。用意してくださっていた箱はハート型、そしてお花もピンクや赤のカーネーション、赤のバラ、薄紫のスイトピー、ピンクがかったかすみ草、コデマリ、と甘めのものばかり。 どういう風に生けようかなぁ。そうだグ…

リレーマラソン

淡路島で行われたリレーマラソンに参加。タスキを8人でつなぎ、42.195kmを完走。目標の4時間をクリアして3時間40分でゴール。パチパチパチ。 私の担当はたったの1/10だったけど、走った後の焼き肉と温泉が最高に幸せだった。アップダウンがあってしんどいコ…

アンケート

バドをしに行ったら、青少年センターでサークル向けのアンケートを頼まれた。広報誌に載せるのが目的らしいけど、4番目ぐらいにあった、「サークルのレベル度はどれぐらいですか?−高い(A,B)、普通(C)、低い(D,E)」の意図するところがよく分からない。高いと…

とどのつまり

「とどのつまり」の「とど」ってオゥオゥって鳴いてごろごろしているトド? いやいや、そうではないらしい。 〔魚のボラが幼魚から成魚になる間に幾度も名前が変わって最後にトドという名になることから〕行きつくところ。結局。多く、よくない場合にいう。…