2006-01-01から1年間の記事一覧

写真8

クリスマスが終わっても、飾ったままのサンタの絵。お店のドアとか会社の入り口とかに貼ってあるサンタはなぜかみな同じ顔。ほんとあらゆるところでこの顔のサンタと出会う。

日本だー

明日、明後日と有給をいただけたので、1ヶ月分のお給料をはたいて、1/2まで一度日本に帰ることにした。実質4日間しか日本にいれないけど、折角のお正月だし、骨休め(胃休め?)したいしと思って。 まだ日本を離れて2ヶ月しか経っていないけど、やっぱり帰れる…

写真7

和平広場のクリスマスツリー

聖誕快楽(メリークリスマス)☆

平安夜(イブ)の昨日、朝、中国語教室。昼から理工大学でバドミントン、夜は一人でご飯作って食べ、そして猛烈に眠かったので9時半就寝。 街はお店にサンタの絵が貼られてあったり、店員さんがサンタ帽をかぶっていたりして、結構クリスマス一色だけど、私に…

伊豆の温泉での怨み?

帰ってきてテレビをつけると、中島美嘉の「雪の華」の中国語バージョンが聞こえてくる。横浜で9日に行われた「2007日本中華年」記念音楽会の様子らしい。 ずっと見ていると、日本人では元ちとせ、ゴスペラーズ、w-indsが出てきた。司会者は中国人で基本は中…

写真6

雪の積もる大連理工大学。

物価

バナナ4本で3.41元、りんご2個で2.63元、にんじん1本0.81元、じゃがいも4個で2.41元、お米2.5kgで23元…1元15円として、物価が日本の1/5だとすると…野菜も果物もお米も決して安いわけではない。焼き芋の1個1.5元〜2元は安い。日本ほどほくほくしていないけど…

バド

朝、中国語教室に行き、昼から理工大でバドをした。1年半ぶりぐらいのバド、そして1年9ヶ月ぶりに理工大に足を踏み入れた。体育館は大きく、8面バドのコートを張り、全面予約でいっぱい。1時間の短い時間だったけど、明日は間違いなく筋肉痛だな。

雪、雪、雪

昨日は吹雪で一歩も外に出なかった。今日は雪は止んで、日差しが出てきたので道が凍結している。スニーカーで出かけても、気を抜くとつるつる滑る。そして寒い。

写真5

マンションを中庭から撮る。寒いからかあんまり中庭を歩いている人もいない。

Japan

親が、梅干しやら金時豆やら鮭昆布巻きやらを送ってくれた。梅干しを早速食べる。あ〜Japanだぁ。Mさんがお土産で下さった柿の葉寿司を食べる。あ〜さばが、鮭がおいしい、Japanだぁ。

悔やまれる〜

昨日、出張でMさんがこちらに来られたというのに、また体調が悪く、顔面蒼白で空港まで行っただけで、観光もお食事もご一緒できなかった。。。(しかも遅刻したし) バター臭いなぁと思いながら食べたパンが悪かったのか、こんにゃくに使った油が悪かったのか…

写真4

通勤はもちろん、日々の生活の足として使っている202番の路面電車。

変わったこと

大連に来て変わったこと。①スカートをあまり履かなくなった。 寒いし、あんまりスカートを持ってきていないこともあって、パンツの日々が多くなった。②関西弁を話す時間が減った 会社では立場柄、関西弁を話して、トレーニーにアクセントとかイントネーショ…

ビバ日本食

金曜日、日本の家庭料理を出してくれる居酒屋さんにご飯を食べに行った。おでんとか、冷や奴、つくね、魚の一夜干し、サラダ…何もかもがおいしい。日本食を食べて畳を見るとほっとした。 調子に乗って、つくねとかお肉も食べたからか、冷たいお茶を飲んだか…

写真3

「聖亜海洋世界」のトンネル内の様子。真ん中は財宝箱。

海洋世界

海岸を抜けて、「聖亜海洋世界」という水族館に行くことに。 この水族館、ガラス張りのトンネルがあって、なかなか良い感じなんだけどコンセプトがよく分からない。海底に沈んだ潜水艦のようなイメージだけど、途中、宇宙人が水槽の中にいたりする。かと思う…

散歩

昨日、マンションのすぐ隣にある星海広場に、オリエンテーションを一緒に受けた日本人のSさんと散歩に行ってきた。 前に大連出張に来たときに、Fさん、Xさんと来た思い出の場所。ここで写真撮ったっけ、とか思い出しながら歩いていく。懐かしい。 そのまま広…

平和な土日

この週末、会社に入って初めて迎える健康体での土日。油ものとかお肉はまだほとんど食べていないけど、体調は大分回復したし、それほど寒くないし、ほんと平和だなぁ。

写真2

部屋からの眺め。目の前の海は海水浴場になっていて泳げるとか。

復活

土曜日、ようやく熱も下がり、お腹も大丈夫みたい。でも、体が眠いので、結局夕方までほとんど寝ていた。 気になる今回の原因だが、たぶん火曜日の夜に食べた火鍋に入っていたエビ団子のエビ。6人で食べに行って、4人が体調を崩した。更に怖いことに、もう1…

入院、そして点滴三昧

見てもらっても、レントゲン検査しても、血液検査をしてもどこも悪くない。でも、胃が痛くて、痛みに耐えかねて痙攣し、熱が38.6度出てくる。どうしようもないので、そのまま入院することに。 点滴、注射を打ってもらうと、徐々に胃の痛みは治まり、しばらく…

ダウン2

水曜日の夜にまたダウン。。今度は胃の激痛+下げるで、急性胃腸炎と診断された。 最初は痛みの波が来る度に胃をさすり、とにかく寝ようと思って耐えていたけど、いよいよ波に耐えられなくなり、日付が変わった夜中にマンション前に泊まっていたタクシーで病…

写真1

今日の写真は部屋のリビング。台所は反対側に、寝室は別の部屋になっているのでとりあえずリビングだけで。

荷物

親に荷物を会社宛に送ってもらった。中国では荷物は家に送ることはほとんどないらしい。ある中国人に聞くと、「私のマンションは古いから郵便屋さんは知らないかも。なので、日本から送るときも会社に送るようにしています。」と。 郵便屋さんが、住所を知ら…

ダウン

土曜日、朝起きると胃かお腹の辺りが痛くて吐き気がする。金曜日の夜、何となく胃の調子が悪いなぁ、と思っていた上に油ものを食べたので、あたったんだ…。 ×%&▲+〜って感じで結局、全く起き上がることができず、途中ふらふらしながら、水だけ飲みつつ33…

一喜一憂

定時に帰ってき、吹きつける北風に負けそうになりながら、タイマーの部品が付いていないトースターを持ってスーパーへ。 もっとこじれるかなと思っていたが、サービスカウンターのおばさんが良い人で、「箱は最初から開いていて、家に帰ったときにはなかった…

新入社員気分

中国人で入社する人は他に7人ぐらいいたが、日本人入社は私一人。先月入社した日本人の人がまだオリエンテーションを受けていないそうなので、一緒に受けることに。 企業概要、福利厚生、評価制度などの話を聞き、最後にレポートを書く。久々に味わう新入社…

雪降る中の初出勤

朝寒いなぁ、と思って家を出て行ったら雪が降ってきた。一週間前はあんなに暖かかったのに、なんだこれは。風も強いし、さ、寒い。。とにかく寒い。。

中国の赤ちゃん

大連JのWさんが、実家に帰っていた奥さんと赤ちゃんが戻ってきたので、良ければ家に遊びに来てください、と声を掛けてくれた。早速午後からCさん、Jさんとともに遊びに行かせてもらうことに。買ったという3LDKのマンションは広くてとてもきれいだ。 4ヶ月の…