伊豆の温泉での怨み?

 帰ってきてテレビをつけると、中島美嘉の「雪の華」の中国語バージョンが聞こえてくる。横浜で9日に行われた「2007日本中華年」記念音楽会の様子らしい。

 ずっと見ていると、日本人では元ちとせゴスペラーズ、w-indsが出てきた。司会者は中国人で基本は中国語だが、日本人のNHKアナウンサーも1人いて、たまに日本語も聞こえてくる。。

 大連に来てから、メロディは日本の曲そのままで、中国語に訳して歌われているのをよく聞く。日本語そのままで流れているのもたまに聞く。この間はスーパーで「K」の曲が流れていた。

 それにしても、「雪の華」、途中「伊豆の温泉でのあの怨み」みたいな歌詞が出てきていた気がする。原曲にはもちろんそんな歌詞はないし、なんでまた「伊豆の温泉」なんだろう。最後は「私とあなたの愛の物語は忘れない」だったから、何か男女にまつわる悲喜交々を歌詞にしているんだろうけど。