2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やきとり〜

土曜日。木曜日に降った雪がまだ残っていて道がところどころ凍結している。気を抜くとつるっと行く。怖い怖い。 そんな中、社外の同業者:Nさんと炭火亭に行く。Nさんは初めてだったみたいで、「うわ〜、生ビールやん」「ズリとかあるやん、ありがとう!」「…

バイキング&カフェ

金曜日、Oチームの飲み会に参加。和平広場にある韓国料理のバイキングだけど、サラダやお寿司や天ぷらまである。普通の中華料理ではまずサラダはないので、サラダが食べられるのは嬉しい。お寿司はわさびの量を見るとどうも食べる気がしなかったので手付けず…

手紙

久々に改まった手紙を書いた。頭語と結語があって、時候の挨拶を書いて…と知識として勉強しても実践する機会がなかなかないので、書く前には再度Webでチェック。頭語と結語のペアはあっているかなぁ、最後の日付、相手のお名前、差出人の順番、場所はあって…

火影忍者?

今日、中国語の授業の中で日本のアニメの話になる。 先生が一番好きなアニメは「火影忍者」と言うが、登場人物に「●(漢字を忘れた)人」「佐助」「かかし」がいると聞いても何のアニメなのかさっぱり分からない。後でググるとどうやら「NARUTO」というアニメ…

新華書店の中の日本

その後は近くの雑貨屋さんや中山広場まで戻って新華書店をうろうろ。新華書店の地下には日本人歌手のCDも並んでいる。あゆ、安室奈美恵、大塚愛、島谷ひとみ、中島美嘉辺りが揃っている。あゆ人気は想像以上みたい。あと、3階には日本語の教材もずらずらと並…

23路の終点

昨日は飲み会で理工大学西門近くの韓国料理店へ。名前はよく分からないピリ辛の鍋、海鮮チヂミ(たぶん)、キムチのチヂミがおいしかった。でも海鮮チャーハンは、見た目の色も味付けもビビンバっぽかった。オムライスとかあったけど、これもビビンバ風になっ…

写真9

行ったサウナの外観。4階建ての建物全てがサウナ施設。

サウナ事情

流行っているのかどうかは分からないけど、サウナ屋さんも結構あるみたい。この間、韓国式のサウナに行ってみた。 日本の健康施設と同じ感じで、湯船、水風呂、サウナ、垢すり、仮眠室、マッサージがある。何も持って行かなくても、タオルから中出来る服、歯…

外食事情

こっちに来てから、チームの人たちなどと外食に行ったり、リーダーさんが顔が広いため、他のチームからの誘いもあってちょこちょこ飲みに行ったりしている。覚えているお店はこんな感じ。 ・香辣蟹 上海蟹のような小さ目の蟹やらザリガニやらシャコが、ニン…

今日も朝は中国語教室、昼からちょっとした日中相互学習をした後、理工大学でバド。 今日はこんなに健康的な日を送ったけど、先週、お腹の調子が悪くなってまた"やばい"と思う日が。でもこっちの薬局で買った薬で回復。正露丸では効かなくて、こっちの薬では…

新年の中国

年が明けて帰ってきても、お店に「新年快楽!」の幕があったりするが、それほど新年新年していない。 マンションの1階には、金を背景に赤字で「喜喜(1字)」が書かれた紙は貼られていて新年らしいが、クリスマスツリーもサンタの貼り紙もそのままで、クリスマ…

大連生活第二章

明けましておめでとうございます。 激動の2006年が終わって新しい年の幕開け。2007年も何があるかは予想ができないけど、健康に気を付けて無理せずやっていきたいと思う。おみくじは大吉。きっと良い年になるに違いない。そう信じておこう。 違う大陸にいる…